逆襲の楽天モバイル
最近は自分でもすっかり忘れていましたが、僕は楽天モバイルブロガーでもあったのでした。
参入当時、目玉が飛び出るような格安プランを打ち出してきた楽天モバイル。ソッコーで契約し、これは携帯業界に革命が起きたぞ!とはしゃいだのも束の間。
すぐにライバル各社は明らかに対楽天モバイルを意識した格安プランを相次いでリリース、長所がうんと弱まりました。そして繋がりづらいという弱点だけが目立つように。周りにいた楽天モバイルの友たちもこれは使い物にならんと次々消えていきました。
それでも僕はずっと楽天モバイルユーザー。〇〇文化会館とか行くと電波が微弱になったり、帰省してちょっと田舎の方に行くとまたも電波つかめなかったりもしたけど、楽天モバイルユーザーです。
通信使い放題のテザリングでChromebookをネット接続し、ブログを書くのに最高に丁度いいのが気に入っていますし、なによりサービス開始から楽天モバイルを使い続け、楽天モバイルが立派に成長した時に「楽天モバイルはワシが育てた」って言いたいじゃないですか。
なので応援をしているわけですが、しばらく劣勢だった楽天モバイルがここに来て元気を取り戻してきましたね。
プラチナバンド獲得するっぽい
専門的なことはよくわかりませんが、楽天モバイルの繋がりにくい大きな理由の1つに他の三社と違ってプラチナバンドが使えないからという理由が真っ先に挙げられていました。
障害物があっても回り込むから繋がりやすい!便利!って周波数帯がプラチナバンドらしいですよ。
なので楽天モバイルはこれを「よこせ!分けろ!これじゃあ不公平だ!」と言っていたわけです。しかも「ただし、それにかかる費用は分ける側が負担するべし!」ともう清々しいまでの暴論を吐いていました。楽天モバイル応援団の僕としても、それは無茶があるでしょって引くレベルです。
そしたらこの度、国が楽天モバイルの主張側に立ったってんで驚きましたね。総務省が出したプラチナバンドの再割当て案には楽天モバイルの主張がほとんど通ったとのこと。
これから楽天モバイルはプラチナバンドを獲得し、ドコモ、au、ソフトバンクは1000億くらいかけて楽天モバイルに良質な周波数帯をプレゼントしないといけないらしいです。えらいこっちゃで。
自分の生活圏にプラチナバンドがやってくるのがいつになるかわかりませんが、こりゃ楽しみが増えました。
楽天生命パークは楽天モバイルパークに
そんなニュースからほどなくして聞こえてきたのが、楽天生命パークまで楽天モバイルパークになるって話です。
ライオンズの本拠地がベルーナドームになったように、宮城球場の命名権を楽天がまた買ったということですね。
だからなんやねんと言われたらそれまでですが、プロ野球チームの本拠地の名前とかそりゃすごい宣伝になりますからね。
それに楽天モバイルを選ぶってのは、楽天グループのまだまだ楽天モバイル伸ばすぞ!というただならぬ気合を感じます。
SPUは3倍に改善
さらにさらに!楽天市場のユーザーはみんな大好きSPU。スーパーポイントアッププログラムですよ。
楽天モバイルユーザーはしばらく楽天市場での買い物は通常より+1倍でポイント貰えるという特典だったのですが、なんと今月から+3倍になっています。
ただし会員ステータスがダイヤモンド会員じゃないと+2倍だけどね。まぁ楽天モバイル契約しているくらいならみんなダイヤモンド会員だろ。知らんけど。
これはデカいですよ。僕らユーザーにとってもお得感がありますし、この特典を受けているからにはAmazonやYahoo!ショッピングを優先的に使って買い物しようかななんて気はまず起きません。囲い込みが出来て楽天側もにっこり。
Win-Winってやつですね。このまま楽天モバイルのSPUは厚遇を続けて欲しいものです。
元気だぞ楽天モバイル
ということで楽天モバイルがここに来てやたら元気だぞということを紹介しました。
いままでは場所によっては電波掴まないことを許容できる人であればいいですよという条件付きおすすめをしていましたが、正真正銘おすすめできる日が将来的にはくるかもしれない。今のところはスマホライトユーザーか楽天ヘビーユーザーにしかおすすめしないけど。
頑張れ楽天モバイル。
おじーでした。