おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

最近のオランウータンのぬいぐるみってかわいくないよね

 このページには広告が含まれています

謎のオランウータンぬいぐるみ需要

もう男子たるものこの歳になるとぬいぐるみとかと全く縁がなくなるんですけどね。僕もまだかわいい少年だった頃にはぬいぐるみを持っていたりしたんですよ。

妹から貰ったバカでかいオランウータンのぬいぐるみ。幼稚園児よりデカかったですね。柴犬くらいはあったかな。

考えてみると霊長類のぬいぐるみってあんまり人気ないですよね。やっぱりクマとかイヌとかが売れ筋だと思うんです。誰もニホンザルのぬいぐるみとかマントヒヒのぬいぐるみ欲しがらないですもんね。

そんな中、霊長類で唯一謎の需要があったのが僕も持っていたオランウータンのぬいぐるみでしょう。なぜか日本人にあまり馴染みのない森の賢者オランウータンのぬいぐるみだけが当時売れていたのか。

ひとえにオランウータンがかわいくデフォルメされていたからでしょう。

オランウータンと野生の赤ちゃん王国

こう言っちゃなんですが、猿の仲間でイヌやネコのようにきゃー!かわいい!ぬいぐるみ欲しい!なんてなるようなヤツはいないんですよね。比較的かわいいキツネザル科ですら、そこいらのイヌッコロに負けますよ。

だのにオランウータンですからね。

オランウータン

ぬいぐるみ化しようとなかなか思わないでしょう。おにぎりの具みたいになってるじゃないですか。うーたん握り。どの層が買うねんって話ですもんね。

赤ちゃんだとさすがにちょっとかわいいんですけどね。でもこんな感じのおじいちゃんたまにいますよね。目を濁らせて野球帽かぶらせたらそのまま街にいけますよ。

違うんです。僕が持っていたオランウータンのぬいぐるみはもっとかわいかったんですよ!

あれはなんだったんだろうということで調べてみたらナカジマコーポレーションの『野生の赤ちゃん王国』というシリーズだったことが今回判明しました。

もうとっくの昔に生産終了しているみたいなので、ネットにすらあまり画像がないのですが、販売している個人商店のサイトみたいなのがあったのでリンクだけ載せておきます。かわいいので興味があれば見てみてください。

antv.eflewshr.top

どうですか。同じオランウータンとは思えないほどかわいいでしょう。微笑み方が女神のそれですもんね。

現在はベイビーココというシリーズがこの野生の赤ちゃん王国の後を継いだようですが、正直ここまでのオーラを醸し出すことは出来ておらず、おそらく人気もないのか商品情報がほとんど出てきません。

それはまた別の話として、最近のオランウータンのぬいぐるみはこの頃のかわいさを失ってしまっていると思うんですよね。

最近のオランウータンぬいぐるみ

やっぱりね、腐ってもオランウータン。ぬいぐるみ需要があるはあるんだと思います。さすが森の賢者。現代を生きていてもちょくちょくオランウータンをモチーフにした製品を見かけます。

特によく見るのはIKEAでしょうか。あれがほんと全然かわいくないんですよ。

www.ikea.com

これね。サイズだけは立派ですけど、顔の造形がまったくなってない。ウルトラ怪獣みたいな目をしているんだから。

先の『野生の赤ちゃん王国オランウータン』とこの『ジュンゲルスコグ オランウータン』を並べて置いておきましょう。子どもたちが100人いたら100人が赤ちゃん王国の方に飛びつきますよ。だってあれ喉を突くと鳴くみたいな仕掛けまで隠されてますからね。ぷーって鳴くんですよ。すごくないですか。

ちょっと今の時代にはもっとかわいいオランウータンのぬいぐるみが必要なんじゃないかと思います。

おじーでした。