おじ語り

思い立ったら色々書く。

ブロガーたるもの毎日が感謝祭

この記事をシェアする

11月のアクセス増加について

今週のお題「感謝したいこと」ということなので、当ブログへのアクセス増加の要因となったこの記事について各方面に感謝したい。

ojigatari.com9月に投稿した記事なのですが、なぜか11月中旬からこの記事へのアクセスが急上昇しました。

おかげさまでずっと伸びが見られなかったアクセス数の1日の記録を更新。

まぁ今は元に戻ったんですけどね。

具体的なデータですが、

11月 ユーザー数

はてな アクセス解析
月の初めは毎日50~70人の方がおじ語りに訪れてくれていました。

そして、中旬になるといきなり訪れる『佐藤都志也×栗山巧ブーム』。

もう、みんな好きねぇ。

原因は不明ですが、二人の関係性がどこかでピックアップされたのでしょうか。かなりの勢いを感じました。

そのままぐんぐんアクセスが増え、ピークでは1日189人の人に来ていただきました。

はてなのアクセス解析だと260PVです。

これは普段の3倍くらいの数値。

そして訪問者の62%が検索から来てくれた方々でした。

ブログ開設1ヶ月時点では6%だったので、一応この成長のないようなブログも一歩一歩育ってはいるんだなぁと感じることが出来ます。

訪問ページの内訳としては、トップページ(18%)、佐藤×栗山(17%)、所沢の焼肉屋のレビュー(8%)の3記事で約4割のページビューを稼いでいました。

偏りよ!ヒット記事が少なすぎる。

とは言え、駆け出しブロガーとしてもアクセス数アップは嬉しいですし、これからの励みにもなります。

僕から感謝の気持ちを伝えたい!

このお礼は誰に言えばいいのでしょうか。

栗山への愛を惜しげもなく披露する佐藤。

そしていつも男前で、男子のハートをキャッチして離さない栗山。

日々スターやコメントで励まし、また時に面白い投稿で刺激をくれるはてなブログユーザーの方々。

ブログ書く環境を提供しているはてなブログ運営。

検索結果に掲載してくれたGoogle。

同じことに興味を持って検索したプロ野球ファン。

日々ネタを提供してくれる社会や世界。

愛用の安物のクロームブック。そこに貼ってあるルカリオのシール。

文字を紡ぎだす己の両の指。

挙げだせばまだまだいることでしょう。

皆さんどうもありがとうございます。

検索流入が少しずつ増えてきた

明後日でブログ開設から5か月。

毎日ジャンルを絞ることなく好きなことを好きなように書いてきたおじ語り。

少しずつ少しずつ検索からのアクセスが増えて来たようです。

全体のアクセス数としてはこの数か月ほぼ横ばいですが、今回のような検索から人が流れてくるような投稿を増やせれば多少は成長していくのかなと思います。

かといって何をするわけでもなく、今まで通りのスタイルで好きなことをベラベラと書き綴っていくのですが。

なんにせよ続けて書いていけるのは読んでくれる方がいるからです。

そこの感謝は忘れずに更新を続けていかねばなと思います。

アメリカは年に一回感謝祭を行うらしいですが、ブロガーたるもの毎日を感謝祭にしてもいいのではないだろうか。

そうすれば七面鳥食べ放題です。エンゲル係数の上昇は必至ですね。

佐藤×栗山フィーバーは11月下旬には終わってしまったので、12月はまた平常運転でのスタートになりますが、いつか自信を持って「継続は力なりだよ」と人に言えるようになる日まで文章を書き続けるのじゃ。

おじーでした。