おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

にんにく鍋が鍋界の頂点に立つ日も近いぞ

 このページには広告が含まれています

紅白鍋合戦2023ですって

はてなブログ今週のお題が「紅白鍋合戦2023」ですって。なにやら面白そうじゃないですか。年末らしくなってきましたね。

今回は、はてなブログの編集部さんが「鍋」の投稿を紅組白組に分けて紹介するんですって。俺もエントリーしたい!

ということで鍋について語りたい。正直寒くなったら毎日鍋でもいいですよね。味のバリエーションは豊富だし、肉も野菜もいっぱい食べられ、腹いっぱい体ポカポカ。最高じゃないですか。スープまで全部飲んじゃうから若干気になるのは塩分だけど。

しかし、鍋合戦とはよく言ったものですね。最近の鍋って多様化しまくってて色んな派閥がありそうじゃないですか。

いや、王道の寄せ鍋だろ!ちゃんぽんでごわす!トマトチーズ鍋だぁよ!カレー鍋ナンだわ!

とか熱々の喧嘩が勃発しそう。

僕も長らく担々ごま鍋派だったんですが、去年から宗旨変えしました。

モランボンの麹にんにく鍋がちょっとレベチで美味いんですよ。写真が昨年撮ったやつしかなかったけど、これ。右のカップ麺はまったく無関係です。

麹にんにく鍋

モランボン 麹にんにく鍋

昨年あまりの美味さに何回か食べて、今年も既に1回食べています。こんなお題が来るのがわかっていたら調理後の写真も撮ったのに。

味の説明していいですか。にんにくがドカーン!これに尽きます。

ベースの鶏ガラスープにおろしにんにくとローストガーリックがふんだんに使われていてマジでクサうま。

このスープならみんなきっと豚肉と小松菜を無限に食べられますよ。

やっぱりにんにくの持つ食材パワーに関しては右に出る物がいないですよね。パスタで考えてみてくださいよ。にんにく、油、塩だけで麺がめっちゃ美味くなるんですからその力たるやとんでもない。

そんな規格外の食材パワーをもつにんにくをメインに据えたこの『麹にんにく鍋』。これ意外と今まであるようでなかったんじゃなかろうか。

先日は残り汁にご飯とチーズを入れて食べました。鍋は最後の一滴まで美味しいのだ。

ちなみに発売元のモランボンがよく食べる鍋ランキングを発表していたんですが、1位はダントツでキムチ鍋だったんですよ。

僕一生キムチ鍋と麹にんにく鍋のどっちかしか食べられなくなると言われたら迷わず麹にんにくを選びますよ。それこそノータイムで。

担々ごま鍋ではどうだと言われたら難しい表情をしながらも麹にんにく鍋を選ぶね。

ほんで鴨鍋が出てきたら土下座して謝る。それは後生だ!おとっつぁんどうか勘弁してくだせぇ!

ともかく、このにんにく鍋は新しいジャンルの1つになるだけのポテンシャルがあると思います。スーパーで普通に売っていると思うのでぜひ一度ご賞味ください。

ということで僕は麹にんにく鍋で紅白鍋合戦に参加したいので、きっと白組ですな!

おじーでした。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」