おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

メモとしてブログの下書き機能をもっと使いたい

 このページには広告が含まれています

メモはGoole Keepで

今週のはてなブログのお題が「メモ」についてですって。僕もGoogle Keepを使ってメモを取ることはあります。以前に記事にもしたくらい。

ojigatari.com

でも、Google Keepを使っています!と言っても、ほんと「これは忘れそうだな」みたいに思うものしかメモしないんですよね。

最近だとカーテンレールの長さと発注するカーテンのサイズの数値とかですかね。俺なら3歩歩いたら絶対忘れるぜって思うような事柄はちゃんとメモるんですよ。

でももっとメモしたい。思いついたことをの7割は忘却の彼方へ消えてしまうんだから。

メモは記憶の引き出しの取手だな

僕ももうブログ歴長くなってきましたから、日々の生活の中で常に考えているんですよ。「なんか面白いことないかな」って。

で、ブログの切り口になるような出来事なんて平凡に生きていても意外と転がってたりするわけです。これ面白いな!ってこと。先日はノースリーブデニムジャケットのおじさんが目の前を横切りましたもん。スギちゃんじゃないんですよ。憧れてんのかな。まったくワイルドだぜ。

でもそんな世に転がっている面白いことってそれこそすぐ忘れちゃうんですよね。

おっ!これブログに書いたろ!ってその瞬間思っていても、1日経つともう思い出すことも出来ませんもん。

記憶の引き出しにはしまってあるのに、その引き出しがもう全く開かなくなっているという状態。その引き出しを開けるためにメモが役に立つんですよね。フックさえあれば思い出せる。

メモは記憶の引き出しを開けるための取手みたいなもんなのかもしれないですね。

ブログは下書き機能でメモしたい

Keepメモをよく使っているという話でしたが、ことブログに関してはもっと僕は下書き機能を使ってメモしたいなぁと思っているんですよね。たまーにするんですよ。

はてなブログのアプリを開いて、思いついたことをタイトルとして書いて下書き保存して一旦終了。

後から下書きの一覧を見ると、そういやこんなこと書こうとしていたな!とスムーズに書き出せるから実に合理的なんですよね。

今で言うと、

・骨伝導イヤホンの素晴らしさ

・大人が子供に美容整形を勧める現代のヤバさ

・舞茸は安いくせに美味すぎる

とかいうメモ書きなんかが残っていました。

この思いついたことを記事の種として沢山蒔いておきたいなぁと思うんですが、日々楽しく暮らしているといちいちメモらんのですよねー。

これこそ習慣化の話になってくると思うんですが、ちょっとでも「これは俺語りたいんじゃなかろうか!」と思う事柄があれば下書き保存メモをとる習慣をつけたいなぁなんて思っています。せっかくスマホアプリがあるんだから。

記憶呼び覚ましメモですね。ここで宣言したのでしばらくは意識しながら生活しようかな

おじーでした。

今週のお題「メモ」