おじ語り

思い立ったら色々書く。

シャープの加湿空気洗浄機から嫌な臭いがしたのでフィルター交換

この記事をシェアする

シャープの加湿空気洗浄機から臭いが出てきた

シャープ 加湿空気洗浄機

3年前に買ったシャープの加湿空気洗浄機から最近嫌な臭いが出るようになっちゃいました。

単純に3シーズン目というのもありますが、最近めちゃめちゃシビアコンディションで使っていたんです。

というのも最近は寝る時にお香を焚くから。

前に日本香堂のお香を使っていることを書きましたが、最近は香彩堂というところのお香を使っています。

この竹をイメージしたお香がまたいい匂いなんですね。

しかし、僕はのんきにお香を楽しんで寝ていますが、同じ空間にいる加湿空気洗浄機はどうでしょうか。

僕が加湿空気洗浄機だったら間違いなくキレます。

なにこっちが空気をきれいにしているそばから、好き好んで匂い付きの煙を発生させているんだと。

穴を掘ったら埋められて、また掘るみたいなもんですね。

そんなことをしていたからか、吹出口からあまり爽やかじゃない臭いがでるようになったのです。

加湿機とか空気洗浄機とかって衛生面に気をつけないと、健康のためにやっているつもりが逆に雑菌ばらまいていました。みたいなことになりかねません。

少しでも異変を感じたら対処するのが吉です。

というわけでフィルター交換です。

フィルターの汚れをチェック 

フィルター入れる部分

加湿空気洗浄機のフィルターの汚れをチェックします。

どれどれ、買った時にフィルターの寿命は10年って書いてあったし、まだ4年目だからそこまで汚れているということはなかろう。

そう思って見てみたんです。

 

交換したフィルター

ぎぇー!めっちゃ変色してるー!

白い汚れが付着していました。おそらく水道水のミネラル分が結晶化して、くっついてしまったものと思われます。

説明書にはクエン酸で浸け置きするといいですみたいなお手入れ方法が書いてありましたから、多分遅かれ早かれこうなるもんなんでしょう。

ただ、匂いを嗅いでみるとやっぱり若干のお香の蓄積を感じました。

もう洗ってもとれるかわからないし、いっそのことフィルター交換しちゃえばいいかと、そう思い楽天で注文したのです。

届いた加湿フィルターセット

加湿フィルターセット

注文からすぐに加湿フィルターセットが届きました。

3000円もしないくらい。

あ純正品ではないのですが、このペースで交換するならまぁサードパーティ製のものでもいいかなと考えたわけです。

なによりフィルターだけでなく、Ag+イオンカートリッジがセットでついてくるのがありがたい。

Ag+イオンカートリッジ
Ag+イオンカートリッジ

この加湿器はタンクにこういった部品がついているんですね。

このカートリッジの中にシャカシャカと小さい粒が入っているのですが、Ag+イオンの効果でカビの発生やヌメリを防ぐという優れものです。

こちらの部品は一年に一度交換が目安なのですが、サボっていました。

なのでセットで買えたのは嬉しかったです。

フィルターも交換

シャープ加湿空気洗浄機フィルター
シャープ加湿空気洗浄機フィルター

フィルター自体の交換は部品を外して取り替えるだけなので、楽ちんでした。

見た目にも新品は清潔感が感じられていいですね。

稼働させたら深呼吸したくなるってもんです。

加湿空気洗浄機の臭い問題解決!

フィルターとタンクのカートリッジを交換後に加湿空気洗浄機の運転をしてみたところ、臭い問題は完全解決しました。

良かった!

かと言って寝る時にお香焚くのをやめるかと言われると寂しいし、今後どうしようか悩んでしまいますね。

お香に罪はないし、空気洗浄機も頑張っているだけ。

悪いのは俺なんだ。

というわけで、また臭いが発生した時は大人しく今回の手順をまた踏もうかなと思います。

交換作業自体は非常に簡単でしたので、加湿空気洗浄機の臭いが気になるという方はやってみるといいかもしれません。

おじーでした。