おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログでも記事の有料販売ができるようになったんだって

 このページには広告が含まれています

はてなブログで記事の有料販売が可能に

昨日もせっせとブログを更新しているとなにやらはてなブログが見慣れないお知らせを掲載しているではないですか。

はてなブログで記事の有料販売をはじめよう!」ですって。

blog.hatenablog.com

まぁ!新機能ですわよ奥さん!

概要としてはcodocというサービスと連携して、管理画面から簡単に記事の有料販売が出来るようになったということです。

たしかに予兆はあったんですよね。昨年はてなブログがアンケートを取っていたんですよ。テーマは交流&収益でした。

ojigatari.com

この頃からきっと着々と準備を進めていたんでしょうね。はてなブログのスタンスとしては有料販売できるくらいの良い記事を是非たくさん書いてね!ということなのでしょう。

使う側としても、大勢の人には読まれなくていいからもう超コアな人にだけ届け!みたいな使い方も出来るようになったということです。

いいですね。よっしゃ!じゃあ俺もバリバリ有料販売するぜぇー!とは思わないけども。

おじ語り有益な情報ゼロ問題

来月でブログを開設してから丸3年となりますが、これまでを振り返って記事を買う側の立場で考えてみました。

仮に100円を出して読みたい投稿はかつて1つでもあっただろうか…

うん、自信を持って言えますね。1個もない。

僕の発信って職場の休憩時間、学校の休憩時間、友人との雑談レベルの話が99%を占めます。お金を払ってもらうどころか話を聞いてくれてありがとうって話題しかないんですよね。

世の中には人の話をただただ聞くだけの仕事もあるらしいですからね。レンタルおじさんみたいな。

もしレンタルおじさんに今まで僕がブログに書き綴ってきた話を全て聞いてもらったら僕は破産しますよ。レンタルおじさん破産。これは悲惨。

せっかくの新機能だけど、当ブログには有料販売はちょっと馴染まんなと思った次第です。

投げ銭機能だけ設置しておく

とはいえ、せっかくの新機能ですよ。乗るしかないこのビッグウェーブに。

codocってサービスは今回初めて知ったんですが、サポート(投げ銭)の設置という機能もあるのです。こりゃいいですよ。こんなやつ。

このバナーから100~10000円の寄付ができるのです。僕に。ウケますよね。

『寄付』って言うとなんか凄い公共性が高かったり社会の役に立ったりするお金みたいじゃないですか。僕も毎月WWFに寄付していますけど、少額でも誇らしい気持ちになれる素晴らしい仕組みだと思います。

でもこのバナーからのお金は決して有意義に使われることがありません。totoBIGで数千円当たった通知が来た瞬間に、当選金以上の漫画を購入する男のもとにいくのです。

愛するおじ語りの読者諸賢は近寄らないことをおすすめします。

でも人生何があるかわからないじゃないですか。

よくタイガーマスクが多額の寄付行為をしたとかのニュースがありますもんね。
あれの変化球で、ブログ版タイガーマスクみたいなのがいつか出現する可能性もゼロではないと思うんですよ。俺がブログ文化を守るぜ!みたいな正義感を発揮して。
こっちとしては、なんか知らんけど突然1000万振り込まれたわ。そうだ、確定申告しようみたいな流れになるわけですね。めっちゃいいな!超怖いけど。
まぁはてなブログやcodocといったしっかりしたサービスを経てきたお金であれば、きっとおっかないこともなかろう。
通りすがりの石油王とかが気まぐれで投げ銭してくれないかなーと思いつつ、サイドバーの一番下に設置してみようかと思います。
万が一ここに動きがあったらTwitterとかで報告しますね。場合によっては記事にするかも。

今回のはてなブログの有料販売対応に関してはこんな感じで対応してみようと思います。なんか僕だけ鼻息ふがふがしているように見えたら恥ずかしいので、皆さんもサポート機能の設置しましょうぜ。

おじーでした。

って思ったら!

ということで投稿しようと思ったんですけどね。

マジでビビりました。たった今サポートがありましたって通知が来ました。

サポート通知

凄くないですか。まだこの機能を設置して半日くらいですよ。

美味しいものを食べてくださいですって。わかった、俺マジめっちゃスタバ行く。あなたがこのお金を稼ぐのに一体どれだけご苦労があったことか。

生まれて初めて自分が投げ銭対象になってちょっと興奮しています。

サポートに対しては御礼状が出せるので、今日の昼休みはお礼をしたためようと思います。

再度、おじーでした。