おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

今年は白ゴーヤとパッションフルーツを育てる

 このページには広告が含まれています

白ゴーヤなるものの苗を購入

ゴーヤの苗

昨年の夏はゴーヤを育てたらけっこう立派な実が収穫出来てチャンプルーで美味しい思いをしました。

ojigatari.com

味をしめた僕は今年はもっと早くから苗を植え、収穫回数を増やそうと目論んでいます。ホームセンターに買いに行くのも面倒くさいので、今年は楽天市場で苗を探していたんですが、そこで見つけたのちょっとおもしろそうなゴーヤ。

白ゴーヤですって。

調べたら普通のゴーヤと形や大きさは同じで、色が白いという見た目だそうです。

そして気になるお味はなんというか予想通りなんですけど、苦味が少ないとのこと!

ゴーヤはその苦味が美味いんじゃろが!というところありますが、苦味が少ない白ゴーヤは生でサラダに使って食べるといった用途が得意なんだとか。

そう聞くとやはり気になりますね。通常ゴーヤはチャンプルー以外の使い道以外に何も習得していませんから。

緑の実の苗と白の実の苗を両方植え付けました。

1ヶ月後にはゴーヤチャンプルーと白ゴーヤのサラダを一緒に食べていることでしょう。実に楽しみです。

 

 

パッションフルーツも植えた

パッションフルーツの苗

で、色々とついで買いしたくなるのが通販の魔力。買ってしまいました。

ゴーヤと同じくツルで伸びていく植物。なのでグリーンカーテンに使われることもあるそうで。

時計みたいな花が咲くトケイソウの仲間らしい。この花が精神を安定させる薬やお茶にも使われるそうですが、用があるのはもちろん実。

面白いのが普通果物って木から取るように収穫するじゃないですか。

パッションフルーツは勝手に落ちるからそれを拾って食べるそうです。下はコンクリートだけど大丈夫だろうか。

収穫は8月くらいになるのでしょうか。あまり食べる機会のない果物を育てるのは園芸の楽しみではありますよね。うーん、どんな味なんだろう。

ゴーヤは緑・白と買いましたが、パッションフルーツも赤玉、黄玉と2種類買いました。欲張り。

フェンスがあるとツル系の植物育てるのが楽でいいですね。

おじーでした。