おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

青年よ、普通の男性像なんて気にせずデートしようぜ

 このページには広告が含まれています

20代男性デート未経験4割問題

ちょっと前に流行った話題です。気になっていたものの言及できていませんでした。

20代男性はデート未経験が4割だってやつですね。これを今更取り上げます。

政府の発表した男女共同参画白書は、現状の把握から今後の施策について幅広く語っているものの、あまりにこの部分がキャッチーかつショッキングだったということで、色んなところで切り取られて大きな話題になったということだそうです。

そりゃそうですよね。ビックリな数字ですもん。なんでみんなもっとデートしないのよってオッサンは問いたいわけです。

 

 

会社の後輩にも

以前、会社に新卒で入ってきた後輩に飲み会でずかずかと聞いてみたんですよ。「たかしくんは彼女とかつくらないの?」って。

そしたら、「金がかかるし面倒くさいっていう理由で今はいらないですね」って。

へぇー、じゃあ異性との交流は全然無いんだ?と聞けば、なんとその道のプロに遊んでもらっているなんて言うじゃないですか。

思わず、おいおいよっぽど金かかるやんけ!ってツッコんでしまいましたが、彼からしたらそれが当たり前みたいな口ぶりでした。

心理的ハードルが高くなりすぎ

面倒くさいはまだわからんでもないですよ。新しい関係の構築にかかるストレスってのはたしかにありますからね。でも、お金かかるだのコスパが悪いだのはちょっといかがなものか。

そもそも人間関係をコスパで語ろうとすることこそ間違っている。なんやねんパフォーマンスって。

まぁ、その点の違和感は無視しても結局は自分次第じゃないですか。お金なんてかけずにいくらでも遊べますよ。

例外もありますが、もう基本的には「男子たるもの奢らなきゃ!」みたいな時代じゃないんです。みんな自立しているんだから。それぞれで払うようにすればいい。

今日日相手が年上ならまだしも、同年代の男性に奢られたいなんて女性側も思ってないだろうし。

さすがにお金の受け渡しは面倒くさいからチケット代はこっちで払うから、飯代はそっちみたいな感じで割り振るようになるだろうけど。

どうせ一人でも遊びに行くし外食もするんだから出費は大して増えませんよ。かっこつけようと背伸びすると大変なだけで。

動物園なんて入場料安いですよ。狭山市の智光山なら大人は1人200円。しかも楽しい。ようこそ埼玉県へ。

ちなみに行き先を近所の公園とかにすればなんと無料です。知ってましたか?

彼女なんてコスパが~とか言ってないでとりあえず公園行きましょうよ。行く場所はどこだっていい!ほら、君とならどこだって夢の国に早変わりさ!とか言っておけばギリなんとかなるんじゃないだろうか。

ということで、もうデート行けたじゃないですか。この40%は来年には5%まで下げられますよ。

誰かの『普通』に惑わされすぎ

もう1つ、これ良くないよなーって思うのが、『普通の男性』ってのに踊らされすぎですよ。

『普通』ほど曖昧な言葉ないんだから。

ゲームで言ってもそうです。

難易度はノーマルじゃなくてハードでプレイするのが俺にとっての普通かなーみたいな状況あるじゃないですか。そいつにはノーマルよりハードが普通なんです。

製作者にとっての普通とゲーマーの普通が違うように、人それぞれ持っている普通なんて全然違うんだから自分が巷でなんとなく聞こえてくる普通レベルに達しているかなんて気にしても仕方ない。

なのに、どっかのテレビで言ってたような

・顔は星野源

・身長は165cm以上

・年収500万以上

・鼻毛が出ていない

みたいなくだらない箇条書きを真に受けて、あな悔しや!俺はスペック不足だ!なんて諦めてはいかんですよ。あんなの無視しましょう。

誰がなんと言おうと俺が世界のド標準じゃい!と自信を持って公園デートするべきです。だってそうじゃないですか。誰だってたまには鼻毛くらい出ますよ。悪いのは君の鼻毛じゃない。環境汚染だ。

人の評価なんてたくさんの要素が複雑に絡まり合って形成されていくものです。

もしも相手が『普通の男適合条件チェックリスト』みたいなバインダーを持参してきたらソイツが普通じゃないからね。大いにツッコみましょう。お前は仕事が丁寧な建設業か!って。

超高収入超イケメンの鼻毛が20cmあったら


ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

おそらく婚活市場だと『条件で絞り込み』みたいな機能があるから、こういうチェックリスト的なものが大事になってくるんでしょうね。パソコンの買い方と一緒になっちゃってるんですよ。

CPUはこれ以上、メモリはこれ以上、予算はいくらで、条件外は非表示っと。みたいな。

でも人間の場合は、1つ条件が合わないからって候補からはじいてしまうのは凄くもったいないじゃないですか。

顔は平野紫耀、年収は前澤友作、愛嬌と長打力は山川穂高みたいなスーパーマンがいたとします。

でも鼻毛がめちゃめちゃ出ていたらどうでしょう。胸元でたなびくほどです。あなたは彼を条件に合わないと弾きますか?

僕だったらしょうがないなぁとその鼻毛を優しくカットしてあげますね。

何が言いたいんだ俺は。

つまり年収が〇〇いっていないといけないとか、身長が〜とか、学歴が〜とかは他の長所でカバーする気概を持とうぜってことでしょうか。

でも逆に無職を鼻毛がツルッツルではさすがにカバーできないからな。ある程度バランスは必要なんでしょうね。

 

 

若者を応援したい

もしかしてこれまでの内容も超余計なおせっかいなのかもしれませんが、デートに踏み出せない人達はこの情報過多の社会のせいで最初の一歩目が随分と慎重になっているんじゃなかろうかと思います。

デートするにはあれが必要、これが必要。俺にはないって。多分みんな真面目なんでしょうね。

しかしですよ。

若いうちに青春しておいた方が後々の後悔が少ないから。あぁ、若いうちにしておけば良かったー的な。

とりあえず意識改革として「おはよう!デートしようぜ!」とか気軽に言えるように訓練してもいいんじゃないだろうか。「散歩行こうぜ!」でもいい。あだ名が恐怖のお散歩男になっても僕は責任は取れないけど、上手くいったら報告と楽天ポイントをください。

恋する若者を応援したい。どんな立場やねんって指摘はなるべく無しの方向でお願いします。

おじーでした。