おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

きのう何食べた?を観て油淋鶏を作る

 このページには広告が含まれています

きのう何食べた?のレシピ本を買う

ドラマ『きのう何食べた?』を観ているとめちゃめちゃ料理がしたくなるんですよね。というかあんまり美味そうに見えるから真似したくなるというか。

しかしドラマを観ながらレシピを覚えて真似するというのなかなか難しい。そんな人のためにこの番組はレシピ本も出しているようです。そしてかなり売れているらしい。

僕も買いました。シロさんの簡単レシピ3。

何食べレシピ本

なぜ1と2をすっ飛ばして3を買っているかというと、まさに今放送中のシーズン2で登場するレシピがたくさん紹介されているからなのです。まさにリアルタイムなんですよ。

なのでドラマを観ながらこのレシピ本を音読するとまるで預言者のようにシロさんの次のセリフがわかるという変わった楽しみ方も可能となります。

何が作りたかったかというとチーズナンなんですけどね。当然ちゃんと粉から作るレシピなので、簡単レシピというわりには気合が必要というか、なかなか取り掛かれない。

ということで、つい先日放送があった油淋鶏を作りました!

今回もシロさんの優しさを感じるいい回だった。というかシロさん明らかにシーズン1より優しくなっている気がする。

何食べを見て作った油淋鶏

シロさんの油淋鶏はインゲンとカボチャの素揚げもポイントなんだけど、そこは無視した。広告の品で安くなっていたナスの素揚げに差し替えです。長ネギも青ネギにしたりと色々と暴走しつつも頑張って作るぞ。

揚げ焼き
唐揚げ

シロさんの油淋鶏

どやぁ!この美味そうな油淋鶏!初めて作ったぜ。

揚げ物は苦手だから揚げ焼きにしたけど、丁寧に片栗粉をまぶしたのが良かったのか、ちゃんとサクサクで実によい。

そしてこのタレがまた美味い。

醤油、酢、砂糖にネギ、生姜、にんにく、唐辛子というわりとシンプル構成なんだけど、味見でタレを舐めた瞬間に勝ちを確信しました。もうこのタレこそが油淋鶏そのものやんけと。タレとご飯で油淋鶏定食と言い張れる。ほぼ店の味ですね。なるほど油淋鶏ってこうやって作るのかと感動しました。

いや、楽しかった。

とりあえず放送を観つつ、作れそうな料理は真似しながら作っていこうかなと思います。料理熱が高まっている。

おじーでした。