おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天ペイのSuica夜間オートチャージ機能は素晴らしいぞ

 このページには広告が含まれています

楽天ペイが進化しまくっている

定期的に楽天ペイについて語りたくなるのは、定期的に楽天Payが進化しているからだろうなぁとしみじみ思います。どうも、皆さんこんにちは。また楽天ペイについて語りますよ。

請求書払い対応

最近の楽天ペイ事情で言うと、まずは大々的に報じられていたのが楽天ペイで請求書払いが出来るようになったってやつですね。公共料金や税金なんかの今までコンビニまで行って現金で払っていたあの紙。まだこれは使ったことないけど、支払いに楽天ポイント使えるのはかなり良いですよね。

楽天キャッシュからEdyチャージ

あとはこれか。楽天キャッシュでEdy残高にチャージできるようになった件。

僕も以前これについては楽天キャッシュと楽天Edyを統合してくれい!って投稿をしていました。統合とまでは行かずとも一歩前進って感じでしょうか。

ojigatari.com

でも正直最近Edyは全然使っていないんだよな。クレカのタッチ決済を使うようになった瞬間にEdyみたいな電子マネーはもう終わりだなと思いましたもん。クレカでタッチ決済出来るならわざわざ使う必要ないよなって気がして。

まぁ自販機とかちょっとしたことで使う時はまだたまにあるかも。なんとなく少額決済にクレカはちょっとなー…みたいなハードルありますもんね。

Suica夜間オートチャージはいいぞ

そんな感じで日々進化している楽天ペイですが、個人的に一番当たりだなと思ったのはSuicaの夜間オートチャージですよ。

この通り、楽天ペイでSuicaの夜間オートチャージをONにしておくわけです。

夜間オートチャージON

僕の場合、そんなに電車は乗らないので、残高が1000円を下回ったら2000円チャージしてね。という中学生の小遣いみたいな設定をしていたのですが、先日ついに初めてのオートチャージがありました。メール通知が来ます。

メール通知

深夜1時半 Suica自動チャージですよ。素敵。

いやいや、別に電車乗る前に手動チャージで良くない?って思うじゃないですか。全然良くないですからね。

アプリ同士の連携があんまり連携が上手くないのか、楽天ペイアプリからSuica画面を開こうとするとエラーが多発するんですよ。何回かやってるとちゃんと開くんだけど。

暇な時なら別に良いんですけど、電車乗るぜ!ってタイミングで暇なことなんて無いじゃないですか。刻一刻を争う場面ばかりですよ。

そんな時に「あぁん!楽天ペイからSuica開けへん!」とかやっていると時代と電車に取り残されるわけ。大問題だったの。

この夜間オートチャージ機能の実装でそんなストレスからも解放され、ちゃんと電車に乗れるようになりましたとさ。いいぞ楽天ペイ。頑張れ楽天ペイ。打倒ペイペイ。ペイペイを打倒して楽天ペイペイを名乗ろう。

おじーでした。