燕市の杭州飯店が火事から復活
お盆休みで新潟に帰っているんですけどね、ここらへんで一番のニュースと言えば杭州飯店が火事から復活したことですよ。
新潟で有名なラーメン屋挙げろと言われたら確実にTOP5には入ってくる超人気店。TOP3と言っても大げさでは無いかもしれない。
ただ人気店というだけではしっくりこないんですよね。
背脂ラーメンのルーツという歴史が生んだ付加価値があるから、純粋に美味いラーメンというカテゴリには入れられない何かがあるお店。
県外からもファンが訪れる観光資源の杭州飯店がなんと5月に火事になってしまいました。
えらいこっちゃで。
みんなそう思っていましたが、この8月13日に改装を終えて営業再開。
これもえらいこっちゃで。
普段から行列店。
そこに長期休暇ともなれば帰省のお客さん、観光のお客さんも加わり長蛇の列が形成されます。
今年の夏はどうだい。
さらに火事から復活で3ヶ月ぶりの営業でしょ。
混む要素多すぎ。人が殺到して熱中症が出るぞとか思っていたのですが、案の定でした。
杭州飯店営業まであと15分。行列は100人にものぼり、その様子を通りすがりにスマホで撮影していく人も。 pic.twitter.com/AxheyEFpTR
— ケンオー・ドットコム (@kenohcom) August 13, 2024
開店前に100人の行列ですって。
11時開店だけど、一番乗りは7時台に並んでたってさ。
iPhoneじゃないんだから。
俺も食いたいけど、暑い中そんな並べないわ。
ということで、並ばなくても食べられるラーメンを求め鬼にぼへ。
鬼にぼ
行列を回避して、人気店じゃなく準人気店行きがち。
鬼にぼは硬派なラーメン屋ってよりファミリー向けだな。色んな種類あるし。
正直言って辛鬼じろうがめちゃめちゃ気になったもん。
この投稿をInstagramで見る
しかし今回は帰省中。
背脂中華そばを食うということで決めているので、中華そば(油多め)をオーダー。
油多めは普通より背油2倍ですって。
ほんで大油は3倍、鬼油は4倍。
お値段変わらず。
さすがに鬼油はとれよ。トッピング代を。
油4倍なんてもはや無駄遣いの世界だぜ。
何事もバランスが大事なのが世界の正解だぜ。
ちなみに麺大盛も無料。
とれよ、麺大盛代も。
無料だからって毎回麺大盛、鬼油オーダーする常連とかいたらそれもう緩やかな殺人だよ。
という感じで食べてきましたが、普通に美味しかった。
前回のGW帰省が潤の本店だったから、さすがに味の満足感というかパンチでは負けるけど、やっぱ行列に加わらずにで済むっていいよなー。
人気店の間違いない美味さもそりゃ魅力だけど、そんな人気でもない店もなかなかイケるからな。
なんかもう杭州飯店は一生行けなそうな気がしています。
おじーでした。