おじ語り

思い立ったら色々書く。

日曜日はやる気スイッチを隠せ。

この記事をシェアする

日曜日の夜はぐでっとしてしまおう

はてなブログ今週のお題が「やる気が出ない」。

過ぎ去ったGWに思いを馳せて、やる気が出ない時の憂鬱な気分を共有しましょう、またどうやってやる気を出していますか。

そんなお題のようです。

まさに今この投稿を書いている時間帯、日曜日の夜にぴったりのお題と言えましょう。

最近睡眠の記録を取り始めたのですが、土曜の夜は毎週就寝時間は深夜1時を過ぎるというフリーダムタイムを過ごしています。

翌日は8時や9時まで寝てても誰も文句言ってこないですからね。

ただ、今夜はそうはいかない。

明日は早起きして、仕事に行かねばならない。

それで夜の過ごし方に制限をかけちゃうとイマイチ面白くないです。

日本には『サザエさん症候群』なんてものもあるらしいですね。

明日からの仕事が嫌で、日曜の夕方から体調が悪くなってしまう現象があるそうです。

だから僕は逆に言いたい。

やる気を出さなくていいじゃない。日曜だもの。

ちょっと真面目すぎやしませんか。

まだ休みなのに明日のことを考えて体調まで悪くして。

明日が嫌で憂鬱でも現実的に飯を食っていく為には出勤せねばならんのです。

起きていようが、寝ていようが、リア充していようが、ネト充していようが、太陽は勝手に昇ります。

そしたらね、やる気出すのは月曜の朝からでいいじゃない。

にんげんだもの。

出勤して仕事始まったら、どうせ「あぁ、やる気でねぇー」とかあんまり思わないんだから。

仕事中も「やる気でないやる気でない」と脳みそ支配されていたら絶望的に仕事が合っていない可能性があるので、別の方向でやる気出してそこから逃げた方が良いかもしれない。

というわけで、日曜は仕事や学校のことなんて忘れて堕落しきった方が良い。

やる気スイッチは隠せ。

むしろ、日曜の夜に「あーあ、やる気が出ないわー」とか思っちゃっているのに、明日からまた頑張っちゃう自分をかわいがりたいものです。

また1週間頑張るのね、俺。偉いぞ、俺。

日曜の夜、僕の心は西野カナかコウペンちゃんのどっちかなんですよ。

いけいけ私、その調子!えらーい!

ゴロゴロして、美味しいもの食べて、明日のことは明日考える。

眠くなったら寝るけど、明日のこと心配して無理に寝なきゃ!と早寝はしない。

なんなら夜11時から漫画を読み始めたっていい。

今日までは休みなんだから、休みを謳歌しましょう。

朝起きて、「いやー、昨日はダラけたなぁ、もったいない」と言えるくらいがちょうどいいです。

別に有意義な時間を過ごそうとしなくたっていい、無駄な時間を過ごせるのは豊かで平和な国に生まれた特権です。

ただ、どうなんでしょう。

これは僕が意識低い系サラリーマンでインドア派だから成立するのでしょうか。

休みは必ず海に行かなきゃ!という人や、休日も自己研鑽で本を読むぞという人達には共感してもらえないかもしれませんね。

まぁ、誰にだって「なんか今日はしんどいわ」って日があると思います。

しんどいと感じていることを自覚して、認めて、まぁ別にええかの精神で乗り切りましょう。

うーん、なんと内容の無い文章でしょうか。

これもやる気の出ない日曜日のせいか。

最後まで読んでくれた方には、失礼ながら堕落しきった態勢から愛を叫ばせていただきます。

ありがとう、おじーでした。

今週のお題「やる気が出ない」