おじ語り

思い立ったら色々書く。

ノルディックス ARABIA食器でパンシチュー(メッツァ/飯能市)

ムーミンバレーパーク前にメッツァランチ

昨日は投稿した通り、ムーミンバレーパークに行ってのんびり漫画を読んでいました。

ojigatari.com

ムーミンバレーパーク内にも面白そうな飲食店はあるにはあるんですけどね、食べられるスプーンとか。その名もパクーン、ビーツ味。

でも今回もパーク内より豊富な飲食店が立ち並ぶ併設施設のメッツァでのランチとしました。入園前の腹ごしらえです。

行ったがノルディックス(nordics)さんというお店です。

ノルディックス(nordics)

ノルディクス(nordics)

このThe北欧って感じの建屋ですが、店名の下にこう書いてあります。

hosted by ARABIAと。

そうです。このお店最大の特徴は食器にARABIAのものが使われていることでしょう。カフェスペースに雑貨スペースも併設されているので、食事して気に入ったら同じ皿を買って帰るなんてことも出来るかもしれないぞ。

取り扱っているフードは基本的にはパンシチュー各種。ドリンクはスムージーとか体に良さげなものが多い。

店員さん曰く以前はハンバーガーのお店だったけど、リニューアルを経てパンシチュー屋に生まれ変わったそうです。

おしゃれな店内

展示
ムーミンマグ一覧

デトックスウォーター

店内はさすがおしゃれ。ARABIAの歴史とか実物の展示もあったし、ムーミンバレーパークが隣にあるからか、ARABIAが輩出してきたムーミンマグ一覧なんかも掲示されていました。大きい窓からは宮沢湖も見えて素敵。ここで働かせてください。

そして水もやたらゴージャス。出ました、デトックスウォーター。3種も。

けっこう味も香りも強く出ていましたよ。これ飲んだらドリンク頼まなくていいじゃんってほどのインパクト。でもほうれん草とパプリカから味出すぎててむしろ飲みづらかった。子供なら泣くレベル。オレンジとりんごは美味かった。

パンシチュー(マッシュルームのハッシュドビーフ)

さぁランチです。今回はマッシュルームのハッシュドビーフというパンシチューをチョイスしました。

パンシチューとザクロ酢ソーダ

美味しそう。ちなみにこのパンシチューが税込1430円でした。

ナイフがないから大丈夫かな?と思いましたが、そんなにパンが硬くないので、フォークとスプーンで崩しながら食べられました。

マッシュルームのハッシュドビーフ

崩☆壊。

予想以上の牛肉ゴロゴロっぷりに満足です。美味しかった。そして皿のかわいいことよ。

これだ。24h トゥオキオのシリーズ。

トゥオキオってのはフィンランド語で「瞬間」を意味するらしいんですけど、ARABIA曰く、ひとつひとつの模様が大切な瞬間を象徴しているようでしょ?ですって。よくわからんけどかっこいいよなぁ。

良いランチだった

僕おしゃれなところが苦手なんですよ。おしゃれじゃないから。床が油まみれの飲食店の方が落ち着くタイプ。

でも今回はすごい居心地良かったですね。店内も食品も食器も全部おしゃれなのに。さすが湖畔。自然の力は凄いぞ。

なんとなくザクロ酢ソーダ飲んじゃいましたが、ホットコーヒー頼んだら多分マグカップで出てきたんだろうなー。

もしかすると壁に掲示されていたムーミンマグの中からどれか出てきただろうかとか考えるとちょっとホットコーヒーにすればよかったかしらという後悔が残りましたね。

まだ他にもメッツァ内に行ってみたい飲食店はけっこうあるのですが、ノルディックスさんにも再来してコーヒー飲まないとだなと思った次第です。

おじーでした。