おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

冷凍武蔵野うどんめっちゃ美味い

 このページには広告が含まれています

うどん大好き埼玉県

うどんと言えば香川県。誰に聞いても間違いない。高濃度うどん水処理施設があるようなところには他のどの県も敵わない。

でも一般的には2番目に埼玉県が来るって言われていますね。香川に次いで全国で2番めにうどんを食べている県だとか。

たしかに色んなうどんが埼玉県にはあります。加須うどん、熊谷うどん、川幅うどん等など…

でも僕は住んでいる地域からでしょうね。武蔵野うどんばっかり食べています。ワシワシ食べる系の麺が実に美味い。つけ麺に通ずる。

しかしね、こんなにうどんをたくさん食べているのに日本3大うどんにまったく埼玉が関わっていないのは問題ですよ。

日本3大うどんは讃岐、稲庭が確定で、残り1枠は諸説ありますとかいう話だそうです。今は五島、水沢、きしめんあたりが有力みたいですが、埼玉のうどんもこっそりもう一枠を狙って参戦してもいいと思う。

でもまず県内のナンバー1を決める代表戦が必要になってくるか。それはそれで争いの火種になるな。

冷凍武蔵野うどんを発見

先日ヤオコーをプラプラしていたら見つけました。

冷凍武蔵野うどん

彩の国伝承の味、力強い食感と食べごたえのある極太麺。

そう、冷凍武蔵野うどんですよ!埼玉県小麦100%使用ですって!めちゃめちゃ美味そう。

最近は豆腐も埼玉の大豆のものを買ったりと身だけでなく心まで埼玉県民になってきた気がします。10年住んでようやく新潟から埼玉へ。

しかし、市販のうどんって冷蔵より冷凍の方が美味いのはなんでなんでしょうね。

武蔵野うどんといえば肉汁うどん

武蔵野うどんといえばやはり肉汁うどんですよ。つけ汁の。

でも今日も冷蔵庫に肉がない。いいでしょう、もちろん吉野家の具を使います。

めんつゆ、ネギ、油揚げ、吉野家。これさえあれば100点のつけ汁が作れるでしょう。

吉野家の具
ネギと油揚げ

これらを鍋にぶっこむだけ。マジ吉野家の具万能。

つけ汁づくり

別鍋で武蔵野うどんを茹でたら完成です。

うどんはもちろん茹で上がったら流水で締める。これで武蔵野うどんのワシワシした食感が楽しめるはず。

冷凍武蔵野うどんめっちゃ美味い

冷凍武蔵野うどん完成

出来ました。冷凍武蔵野うどんと吉野家で作った肉汁うどん。

これがめっちゃ美味いんですよ。もうこの麺はうどんっていうか歯応えですよ。すすらない。もぐもぐ食べる。そして小麦を感じる。もぐもぐフィール小麦です。

自分、強力粉だけで出来ていますみたいなパワーすら感じますね。そんなことないんだろうけど。

商品説明の力強い食感という表現に偽りはないですね。つけ汁もテキトーなのに美味しかった。吉野家すごい。

いや、これは正直店で食べるレベルの麺ですね。

埼玉伝承の味、武蔵野うどん。日本3大うどんとは言わないから日本うどんTOP10の中の1つくらいに入れてくれ。

おじーでした。