おじ語り

思い立ったら色々書く。

ゲームの主人公やれるのはキムタクくらい【ジャッジアイズ】

この記事をシェアする

ジャッジアイズ2が出るらしい

SEGAの人気シリーズ『龍が如く』のゲームシステムで、主人公がキムタクこと木村拓哉さんをそのままモデルにして、本人が声優も務めたということで大変話題になったゲーム『ジャッジアイズ』。

通称『キムタクが如く』です。

ピエール瀧が敵役で出ていたのに、おクスリで逮捕されてしまい、一時販売中止、その後そのキャラクターの顔を差し替え、販売再開ということでも話題になったゲーム『ジャッジアイズ』。

先日キムタクのインスタで続編が出ることを知ったので、今更ながら1を買ってみました。

1980円と激安だったので。

まだプレイ自体は1章の途中ですが、主人公のキムタクがかっこよすぎる。

芸能人がゲームの主人公のモデルになってここまでカッコいいのはキムタクくらいでしょう。

芸能人が主人公のゲームと言えば鬼武者

主人公が芸能人モデルのゲームと言えば鬼武者が真っ先に思い浮かびます。

1は金城武が主人公。

2は松田優作が主人公。

金城武はセリフが超棒読みで話題になりましたし、松田優作は亡くなっているので、もちろん本人はアテレコ出来ません。

なんとそっくりさんの起用です。じゃあなんで松田優作にしたし。

鬼武者が名作であることに間違いは無いのですが、「うぉー!金城武!金城武!」「うぉー!松田優作(そっくりさん)!松田優作(そっくりさん)!」とはならないと思うんですよ。

その点、ジャッジアイズは凄い。

キムタクが操作できる。

よく美容室のネタで「キムタクにしてください」「キムタクには出来ません」なんてやり取りを聞きますが、ゲーム内ならキムタクになれるんです。

なんということでしょう。

20年前の日本人に言ったら誰が信じるでしょうか。

「お前でもキムタクになれるよ」

信じないですよね。

キムタクの凄さ

僕は小学生の頃から、日本一かっこいい男は誰かという質問にはキムタクと回答するスタンスを貫いていますが、少し前にSMAP解散騒動のあたりで一部の人に悪役にされて嫌われたじゃないですか。

僕には会社に忠義を尽くす義理堅い人に見えていたのですが、辞めていくメンバー達に思い入れがある人や、不仲説がかなり報道されていたので、わからんでもない現象です。

近所のおばちゃんが持ってくる縁談よりも余計なお世話かもしれませんが、僕も心配したものです。

ただ、数年経った今はもう皆がそんなことは忘れたような活躍っぷりを見せていますね。

良かった。

やっぱり人気が復活したのはキムタクがキムタクを曲げずにキムタクであり続けたからでしょう。

キムタクがかっこいいのはキムタクブランドを貫き続けるから

キムタクってよく「なんの役をやってもキムタク」って批判的に言われるじゃないですか。

でも演技は文句なしに上手じゃないですか。

これってむしろキムタクを観ている僕たちが役には収まりきらないキムタクを感じてしまう、キムタクのカリスマ性の証左でしか無いと思うんですよ。

そりゃそうでしょう。

みんな役を見ようとしてもその中のキムタクに注視してしまうんです。

キムタクがドラマに出るとなると街からOLが消え、ドラマで着用したものはすぐさま売り切れてしまうという生ける社会現象キムタク。

キムタクがキムタクであることで、視聴率は上がるし、物は売れる。

キムタクはキムタクであることを社会から望まれ、そしてずっと応え続けているわけです。

同じジャニーズのスターや俳優でもしょーもないスキャンダルを起こす人もいるじゃないですか。

酒飲んで暴れたり、不倫したり、拘置所から出てきたと思ったら土下座したり。

でもキムタクは絶対そんなことやらないですからね。

女遊びもクスリもキムタクっぽくないから、タバコは彼の場合は様になるから吸うけど。

超プロフェッショナル。

声優やる時も台本持ってこない。全部頭に入ってる。

プロフェッショナルこそキムタクっぽいから。

キムタクはブレずに良い意味でキムタクっぽさを忠実に守っているからこそかっこいいし、評価されているんですね。

首尾一貫した姿勢は大事。

ジャッジアイズでもキムタク

最初に貼った動画の通り、ジャッジアイズの主人公は見た目も声もキムタクそのものです。

人間離れしたアクロバティックな蹴りを繰り出すので、むしろキムタク以上とすら言えましょう。

そして元々ストーリーには定評のある龍が如くスタジオの作品です。

本家龍が如くの主人公は架空のキャラクターですが、これがまたカッコいいんです。

少女漫画を読んでから実写化映画を観れば嫌というほど分かる通り、本物の男より架空の男の方がよほどカッコいいんですよ。

当然ジャッジアイズの主人公である八神も超かっこよく描かれているわけですが、キムタクほどのカリスマパワーを持っているとキャラクターに負けないんですね。

ちゃんと八神であり、キムタクでもある。

ゲームの主人公をやって、ぴえー!かっこいいぜ!ってなるのはキムタクくらいじゃないでしょうか。

2の発表も有ったことですし、長寿シリーズになったら面白いなと思います。

とりあえずクリアしようと思います。

今日で一年分はキムタクって言ったのではないでしょうか。

おじーでした。