おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

そろそろ自給自足生活がテーマの番組が出来ていいと思う

 このページには広告が含まれています

自給自足生活ほどアガる番組ないよな

テレビ番組は数あれど、やっぱり一番観ていてテンションアガる内容って自給自足生活じゃないですか?

走りはやっぱりよゐこ濱口のとったど〜!のアレだと思います。
少年の頃の僕は銛突きする濱口を食い入るように見ていましたよね。
全少年に銛突きの夢を与えた番組だと思います。

でも高校生、大学生になると段々とひねくれてくるんですよね。
やれワンパターンだ、やれヤラセだ言ってみたくなる年頃ですよ。

そこで出会ったのがベア・グリルスの『MAN vs. WILD』シリーズ。
完全に心を奪われましたよね。ヤラセとかそういう次元を超越した神番組です。

ヘリで雪山の頂上や砂漠の真ん中、ジャングルなんかに一人降ろされてナイフ一本だけで、自給自足生活をしつつも人里を目指すというとんでもない内容。

この回では竹で作った銛でロブスターを獲って食ってました。
彼に憧れない男はいないと断言出来る。

そして月日は流れ、日本にもナスDなんて逸材も出てきて、大晦日特番で自給自足生活していましたよね。
彼の番組も実に楽しかった。

ベア・グリルスがサバイバル番組の頂点だとして、日本にもこんな凄い男がいたのかと嬉しくなりました。

そんで先日のイッテQですよ。
沖縄のターザン、キジーですね。
初めて観たのはキンプリの番組でした。オオウナギを探す岸くんのために沖縄の森を案内していた男だと思います。

そんな彼がイッテQの新企画でアマゾンに行って2泊3日生活をやっていました。
ピラニア釣って食ったりしていましたね。

放送の時間も長くなかったし、わりと上記の番組に比べたらアッサリした内容だったけど、やはりアマゾンで自給自足とか観ていてワクワクする。

長々と羅列してきましたが、何を言いたいかといえば、自給自足コンテンツはどの世代が観たって絶対ワクワクするって話ですわ。

人間のポテンシャルを信じたい

なんでこんな自給自足に惹かれるんでしょうね。
多分人間の高いポテンシャルみたいなものが見れるからですかね。

僕ら文明に浸かりきったヒトってひ弱じゃないですか。
野生に投げ込まれたら為す術もなく死んでいくみたいな。

でも知識とフィジカルを兼ね備えたヒトだと、力強く生き抜くことが出来る。
俺は出来ないけど、本来人間はここまで出来るんだぜ的なところがいいのかなぁ。

まぁシンプルに非日常すぎて面白いだけなのかもしれないけど。

なんで自給自足番組がないんだ

で、僕は思ったわけですよ。

ちょくちょく特番で自給自足系の番組が放送されるものの、だいたい面白いのになんでレギュラー放送で無いのか。

ひたすら自然の中で自給自足をするバラエティとかあったらめっちゃ楽しそうじゃないですか。

そろそろ自給自足をテーマとしたテレビ番組が出来ていいと思います。

おじーでした。