おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

変動金利で住宅ローン組んだ俺の悩みを聞いてくれ

 このページには広告が含まれています

家の購入にまつわる大きな悩み 住宅ローン

今年の3月に家を購入しましたが、家の購入は夢が膨らむ楽しいことばかりではないですよね。

一番頭を悩ませたのはやっぱりお金のこと。

木材高騰!石油も高騰!建築資材も全部高騰!とかはまだいいんですよ。見たまんまの金額なんだから上がったってわかりやすい。

問題は借金。住宅ローンですわ。

めっちゃ悩んだり怯えたりしたんです。

まずは支払いに見通しがつく固定金利か、それとも金利がうんと安い変動金利か。

正直1択だったんですけどね。

金利が上がるか上がらないかなんて誰にもわからねぇ!俺はこの目で見えている低金利を選ぶぜ!!って勢いよく変動金利にしました。

ほんで、ハウスメーカーの提携住宅ローンを全部蹴って、自分で更に低金利の住信SBIネット銀行のNEOBANKを選んだんです。

その契約した金利は年0.375%ですよ。勿論自分で決めたことなので、納得して契約したんですけどね。

やはり契約する時は不安がありました。どうしよう、家買った直後に金利がぐんぐん上がったら。日銀総裁の交代が影響してくるらしいぞとか。

甘かったですね。

もっと下がりやがる

僕が契約したときの金利が0.375%。そして今契約するとなんと年利0.29%なんですって!!

キー!!悔しい。

流石にこっちパターンで悔しがることになるとは思いませんでした。

住宅ローンの契約獲得競争が激化してやがる。せめて俺にメルマガを送るな。

住宅ローンって基準金利があって、そこから各行が独自に下げ幅を設定するので、その下げ幅については、タイミングタイミングで銀行が勝手に決めているわけですよ。

なので、今契約した人が年利0.29%であろうと、俺の年利は0.375%のままのわけです。逆に基準金利が上がる時はみんな一緒に上がっていくわけ。この差は永遠に埋められない。

どう影響してくるかというと月々で見れば微々たる差ですが、例えば3000万借りた場合は、35年で見れば50万くらい支払額に差が出てくるわけです。5000万借りたら80万とか。

いやー、なんだか今家買う人が羨ましいなぁなんて思ったりするタイミングもあるんですよ。

まぁね結果論だし、現実的に考えればそれこそ資材高騰もあるし、家には満足しているし、全然いいんですけどね。

ただ借金早く返そう!って気になりますな。身軽になりたーい。6億欲しいー。TOTOBIG買ってくる!

おじーでした。