おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

4月2日をエイプリルオネストにしようぜ

 このページには広告が含まれています

エイプリルフールだいたい後味悪い

昔からエイプリルフールには安易に近づいてはいけないと思っています。

遡れば3年前にもエイプリルフールについて語っていました。

ojigatari.com

けっこう良いこと言っていますね。過去の俺。

エイプリルフールって表向きには「嘘をついてもいい」とか言われているけど、実際嘘ついてみたら全然良くないんですよ。
社会が全く寛容じゃないから。
毎年毎年どこかしら企業が炎上して謝罪しているもんな。

なんか昨日もケンタッキーが401円でチキン詰め放題!みたいな嘘をついたら炎上していたらしいですよ。
嘘か本当かわかりづらい!とか言ってね。

いや、エイプリルフールってわかりやすい嘘しかついちゃいけないルールなんかい!って話ですよ。また勝手に自分ルール作りよってからに。
というかどう考えても嘘だろうって。
オリジナルチキン普通は1つ310円とかする高級フライドチキンぞ。なんで401円で詰め放題出来ると思ったんだや。

マジで世の中の広報担当とかSNS担当って大変ですよね。

つねに炎上に繋がりそうなネタを探している猛者どもがネット上に跋扈しているからな。

「悪い子はいねぇーがー」とかしきりに言っている奴らが、結局一番凶悪なんですよ。包丁持った鬼みたいなやつばっかだもんな。どの口が言うねんって話。

エイプリルフールは関係ないけど、先日のSHARPのSNSが燃えたとかいうニュースも見ていて心が痛くなりました。
内容見たら全然大したことじゃなかったもんな。
ほんに可哀想。大企業の公式アカウントをイチ担当者が大炎上させてしまうなんて。一体どれだけ責任を感じたことか。

今回のケンタッキーの件は謝罪に追い込まれたのかどうかは知らないけど、エイプリルフールでみんなを楽しませよう!と思った企画が炎上するのを見るのは非常に辛い。

ということで、エイプリルフールから世間の目をすぐにそらしてあげた方がいいと思うんです。

4月2日はエイプリルオネストにしましょう。

エイプリルオネスト

エイプリルフールってそもそも酷い日ですよね。
なんなん4月バカって。4月生まれの俺に謝れ。
5月バカも8月バカもいっぱいいるだろう。
4月だけ槍玉に挙げやがってよ。

もっと良いイメージの日が欲しいな。
エイプリルオネスト。
4月正直者。

これを2日に実施することで、エイプリルフールでコケて辛い思いをしている人々を一気に救えると思うんです。
バカの日じゃなくて、正直者の日ってことでイメージもクリーンだし。

内容はこう。

4月2日の午前中に嘘をついた人は舌を引っこ抜かれて処刑される。

もうこれエイプリルフールどころじゃないでしょ。
嫌なことを忘れてみんな清く正しく生きることになると思うわ。

どうでしょう、岸田さん。
来年からエイプリルオネストやりません?

おじーでした。