おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

早食いに味わって食えって言うのやめてくれ

 このページには広告が含まれています

早食いVS遅食い

早食いって謂れのない非難を受けていると思いません?

僕も平均からするとかなり早食いの部類に入ると思います。環境から来るものなのか、一家全員早食いでした。

別に誰が早食いで誰が遅食いだろうと自由ですが、その対極に位置する者たちが一堂に会して食事すると、無駄な対立が生まれませんか?

お互いの言い分があると思いますが、僕が一番許せないのは早食いに対して「おいおい、もう食い終わったのかよ。ちゃんと味わって食えよ」とか偉そうに言ってくるあれですよ。

はぁ?って思いせんか?どうですか全国6000万の早食いの諸君。こいつはめちゃ許さんよなぁ。

お前らよりずっと料理と向き合ってるっつーの。

料理のピークは出来立て

よく噛まないと体に悪いよ。その通り!

早食いは太りやすいよ。その通り!

ちゃんと味わって食えよ。は?何言ってんのコイツ。

いいですか。ちょっと考えてみてください。

米の一番美味しい瞬間は炊き立てですよね。肉の美味しい瞬間は焼きたてかな、揚げたてでしょうか。野菜はなんだろう、切りたて?

何が言いたいって料理は皿に盛られた瞬間がピークで、時間とともに温度が下がってたり上がったりで美味しくなくなっていくんですよ。だからこそ気の利いたシェフは熱い料理の皿は温め、冷たい料理の皿は冷やして美味しさをより長い間キープしようとするのです。

じゃあね、僕らには何をのんびりしている暇があるというのか。僕はそう問いかけたい。

麺類なんて顕著ですよ。パスタはアルデンテが美味しいし、ラーメンなんていざ麺がスープに飛び込んだらあとはどんどん伸びてフニャフニャになっていくだけですからね。

もう一度確認するけど、のんびりしている暇あるの?

早食いはなぁ!料理が一番美味いうちに全て平らげるんだぜ。そこの認識を改めてくれ。味わって食べていないんじゃなくて、美味しいうちに食べきってんのよ。

早食いに味わって食えって言うのやめてくれ

ということで言いたいことは1つだけ。早食いに対して「味わって食え」と偉そうに言うのはやめてくれということですね。早食いには早食いの言い分、もっと言えば美学があることを覚えておいて欲しい。

こっちは「おい!早く食わないと不味くなるぞ!」とか偉そうに言わないじゃないですか。そこはフェアにいこうぜ。もしかするとパワハラ上司とかだと早く食えよ!とか言うのかもせないけど。

おじーでした。