おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

我が家の楽天ひかりが開通したぞ

 このページには広告が含まれています

楽天ひかりと契約した

現代人、もはやネットが無いと生きていけない。持ち家になるとなった時も、テレビアンテナの工事予約はしなかったけども、ネット回線については引き渡し直後に工事が出来るように日程組んで事を進めました。

しかし、悩みますよね。ネットは何を使おうか問題。

僕もアパートに住んでいて、ネットなんて家賃に込みのサービスを長年使っていたのにこの数年はけっこう情報収集しましたもん。

1番使いたかったのは5Gを利用したホームルーターだったけど、埼玉はエリアの整備が間に合わず。

そしたら憧れのNURO光か楽天経済圏の住人として楽天ひかりにするかで迷ったのですが、結局楽天ひかりにしました。

メリットが大きすぎる。

回線自体は安定のフレッツ光。楽天モバイルとのキャンペーンで1年間無料。楽天市場のSPU対象でポイント付与率+1倍。

最近NUROが冗談じゃないくらい回線が遅くなって大炎上していたのも印象的だったし。

それで今日は開通工事日でした。

NTT東日本の開通工事が素晴らしい

先ほども言ったように楽天ひかりと言ってもサービスとしてはいわゆる光コラボなので、回線自体はフレッツ光。

なので工事にはNTT東日本の方がやってきました。

もうね、超いい人でしたよ!こちらはネットの引き込みができれば満足なので、工事の人が帰ったら自分でルーターの設定をしようかなと思っていたんです。だからコンセントの近くに新しく買ったルーターを置いておいたんですよ。

そしたらNTTの人が「このルーター使うんですか?じゃあ繋いでおきますね!」とか言ってルーターの設定までしてくれた。

あとはこっちで細かいところだけやればいいだけになったので、めちゃめちゃスムーズにWi-Fi環境がつくれました。ありがとうNTTのお兄さん。

速いぞ!楽天ひかり!

それでまだ数時間しか使っていないのですが、さすがホームタイプですね。

楽天ひかりの回線速度

楽天ひかりの回線速度

上りも下りも200Mbps超えを記録しました。こりゃなんでも出来るな。4K動画を山程観るしかない。

ちょっと比べてみたいなと、違う時間帯ではありますが、アパートでも測って比較してみたら特にレイテンシの値が優秀でした。

アパートの回線速度

アパートの回線

なんかこのレイテンシってのが遅延に関する数値らしいんですよね。オンラインゲームとかを快適にやるには低ければ低いほどいいということ。

アパート164のところ楽天ひかりが6ですって。どんだけ。早く友人とゲームがしたくなります。

ちなみにスピードテストって検索すると自分の使っている回線のテストが出来ますよ。面白いのでやってみてください。

1年間無料で楽天ひかりを使い倒す

ということで、工事のサービス品質は良い。回線速度は優秀ということで良いスタートが切れた楽天ひかり。

しかも楽天モバイルとセットで使えば1年無料ですからね。

とりあえず使い倒さないといかんな。楽天モバイルとセットなら選択肢の筆頭にしていいだろうなと思いますね。

おじーでした。