おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天ペイに給料振込していいからちょっと増やしてくれ

 このページには広告が含まれています

◯◯ペイに給料が振り込まれるように?

面白いニュースですよね。企業からの給料振込は◯◯ペイでの支払いでもよくなるって話があるそうです。給与デジタル払いとか言われるらしい。

www.j-cast.com

給料って今までは労働基準法でしっかり『通貨で、直接、全額、毎月、決まった日に支払うこと』って決められていたと思うんですけど、この通貨でってところが、通貨もしくは〇〇ペイを提供するサービス事業者が定めるアプリ内残高でみたいに変わるんでしょうか。

そりゃびっくりだ。

現金は何にでも姿を変えますから現状一番便利なのは間違いないんですよね。現金使えませんなんてところは楽天生命パークくらいでしょ。

一応利用者のメリットとして、チャージの手間がなくなるよ!ってことが言われているらしいんですが、まぁ今でもオートチャージ機能は各社もう提供しているので、1ミリも恩恵は感じないぜってのが本音です。

実際は給料が振り込まれる僕らサラリーマンのためではなく、別のところに目的があるんでしょう。ちょっと前には国がキャッシュレス推進事業でポイントを配っていましたが、その続きみたいなものなんでしょうかね。もし本当に社会のためになるのであれば協力もやぶさかではないけどな。

でも気になることはやっぱり多い。

 

 

即日振込とかできるのかな

企業側としてのメリットってどうなんでしょうね。例えば今月とか15日締め25日払の会社って給料振込の手続きがめっちゃ大変だったんですよ。連休の関係で。

22日に給料支払しないといけないから、16日には振込手続きしておかないと間に合わないとかいう鬼スケジュール。これは正直銀行側の締切が舐めすぎだと思っているけど、〇〇ペイなら即日で良いよとかはなんとなくありそうな気はします。

まぁレアケースだから正直これもありがたくないけど。

振込先全然ちがったらどうなるのか

そもそも勤務先がこの給与デジタル払いをやるかどうかイメージしたら、事務手続きの面倒くささが増すようなら難しいだろうなって気がしますね。

現行の銀行振込って会社のメインバンクから、それぞれ従業員が開設した好きな銀行の口座に1つの画面からバババーって振込できて楽じゃないですか。手数料はかかるけども。

これを振込先を〇〇ペイにしたとき、僕はペイペイ、僕は楽天ペイ、僕はauペイだよ。みたいに当然社員それぞれ贔屓のペイちゃんがバラバラになってくると思うんですけど、同じようにバババーって振込出来ないととても採用してくれないと思う。事務方は基本お堅いんですよ。

逆に従業員に対して、うちは!振込は!ファミペイにしかしません!とか言われたらもうその時点で退職届を書いてみたくもなりますしね。

もし楽天ペイに振込してくれるってんなら正直僕は全然構わないですけど、他のやつだったら断固拒否したいと思います。

 

 

でもちょっと増やしてくれ

楽天経済圏に棲む僕なんかで言えば、正直楽天ペイに楽天キャッシュで給料を振り込んでもらっても全然構いません。

実際は楽天ペイじゃ支払えないって場面も多いですから、現金化は必須になると思います。でも1万円以上であれば楽天銀行への出金は手数料無料ですからね。現状では。銀行への残高移動が楽かつ無料であれば別に大した問題は無いんですよ。

しかし、それも本来なら不要の出金手続きのひと手間がかかるんですよね。

やっぱり国がいくら広めたいと思っていても、人参をぶらさげないと誰も面倒くさくなることはやりたくないでしょう。マイナポイントなんてあんなに美味しいのにやらない人が沢山いるんだから。

給与デジタル払いってお得だわ!ってなるなら使いたい人も多いと思うんです。

クレカ使ったときみたいに、1%ポイントつけますみたいな感じでデジタル給与払いにサービス使ってくれたらちょっとだけおまけつけますよーみたいなことがあればむしろ積極的にデジタル払いして欲しいですもん。社会全体で見たらとんでもない額になりそうだけど。

でもほれ、給与デジタル払いでウチの〇〇ペイを選んでもらえたら、その後のみんなの消費活動の中で決済手数料が超ウハウハ!余裕で取り戻せるぜ!みたいな算段がきっとあるでしょ。だから〇〇ペイはみんな還元祭りみたいなのやるんでしょ。

ということで、給与デジタル払いで俺のお金を増やしてくれ、それも非課税で。楽しみにしていますよ。

おじーでした。