クロノクロスのリマスター版発売が超嬉しい
昨日Googleニュースを確認していたら、めちゃめちゃ嬉しいニュースが飛び込んできました。
クロノクロスのリマスター版が4月に発売されるんですって!
いやね、実はこの動き予想していなかったわけじゃないんですよ。ちょっと前からスマホゲームの『アナザーエデン』っていうタイトルとクロノクロスがコラボしていたんです。
ん?なぜ今クロノクロス?もしかしなくても販促の一環だろうから、近々何かクロノクロス周りで動きがあるかもな、なんて思っていたら案の定です。
クロノクロスはプレイステーションとPS3でやっていますが、当然今回も買いますとも。
PS3は単なる移植版でしたが、今回はリマスター版となるそうで、イラスト、グラフィック、BGMに磨きがかけられているらしいです。
画像引用:リマスター REMASTERED | CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION | SQUARE ENIX
ちょっと画像見たら、明らかに旧モデルの方が出来良いじゃんって感じました。そこは開発側も薄々感じたのか、プレイヤーの好きな方を選べるそうです。
会話ウィンドウやステータス画面で表示されるイラストも描き直したそうで、それも新旧選択出来るとのこと。予想されるこんなのクロノクロスじゃない!って昔ながらのファンの声を予め封じる名采配です。
そしてなんと言ってもクロノクロスといえば神BGMですよ。昨今の気軽になんにでも言う神じゃなくて本気の正真正銘の神ですよ。
たとえ空から神様がブツブツと地球はワシが作ったとか言いながら降りてきたとしても、僕にとってはクロノトリガーとクロノクロスのBGMを作曲した光田康典氏の方が断然神です。
このリマスター版もその神が直々にリマスタリングしたとのこと。なんとTwitterによると新曲もあるとか。
そして、もう一本。クロノ・クロスのリマスターが発売されることになりました。こちらはプレイステーションで鳴っていた音を更にリマスタリングして収録しました。そして新曲もあります。こちらもお楽しみに!
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) February 10, 2022
こりゃね、楽しみにするなってのが無理ですよ。
もう一度言うけど、絶対買う。
クロノクロスは時代的なものなのか、ストーリーがけっこうややこしいんですよね。設定は凄い深いこと考えられているんだけど、子供の頃プレイした時はあんまりついていけなかった。でもなんか面白かった!みたいな感じでした。
PS3版で時を超えてようやくトゥルーエンドも観ましたが、ちゃんと物語の概要を語れと言われるといまだに怯みます。
そんな僕ももう30代。精神も成熟してきたこのタイミングで今回のリマスター版をやり込み、クロノクロスの真髄に触れなくてはいけない。今はそんな気持ちです。
そしてせっかくリマスター版出すならこの不満についてだけは解消して欲しい。
ツマルバグ。
ツマルバグ
クロノクロスにはツマルというミッフィーみたいなかわいいキャラがいます。なにかに詰まりたがるからツマル。かわいい。
画像引用:キャラクター CHARACTERS | CHRONO CROSS
戦いの内容で分岐をしながら、段々と強い形態へ進化していくという育成が楽しいという設定のキャラ。そう、そういう設定だったキャラ。
しかし発売後、バグによりその設定通りにステータスは成長しないという通称『ツマルバグ』が発覚。その結果全キャラ中ぶっちぎりに弱く、使い物にならないというシステム側に殺された実に可哀想なキャラクターです。
そんなことある?他のキャラクターに比べて、ストーリー性の強いサブイベント等があるわけでなく、成長させるのが楽しいというコンセプトで作られただろうキャラクターだろうに。重大なバグによって存在意義が謎のキャラクターになってしまいました。
これは修正しておいてもらいたいと強く願います。強いツマルを使いたいのです。魔獣形態のツマルを。正直キャラの3Dポリゴン作り直すよりもこっちをやってほしい。
あとはアルフの扱いですね。
アルフ=魔王設定の名残はモヤッとする
クロノトリガーの魔王。スマホ版クロノトリガーをやっていたらエンディングでサラを探しに行って記憶なくした意味深な描写がありました。
そしてクロノクロスには記憶をなくしたアルフという紫の髪の仮面の男が出てくるんです。そして走り方が魔王と同じだったり、ちょっと匂わせのような特殊会話も発生したりと。
キャラクター CHARACTERS | CHRONO CROSS
これ絶対魔王じゃん!って勘がいい人は思うんですけど、実は魔王でしたー!みたいな胸が熱くなるようなエピソードは一切ないまま終わるんですよ。
これはクロノクロスには仲間キャラが40人もいる関係で、色々と諦めざるを得ない部分があり、アルフ関連のイベントもばっさりとカットになりました。みたいなことをスタッフが語っていたそうで。
おいおい、どう考えても諦めるところおかしいだろ。そこは死守して仲間20人くらい削れただろ。なんだよカブ夫って。なんだよキノコ食べたらキノコ怪人になった男キノコって。退治される側だろ。これはほんとにモヤッとする。
なので、残念ながら別にアルフは魔王じゃないんですよ。魔王になりそこねた特筆するべきことは何もないサブキャラです。蓋を開けてみればカブ夫やキノコと同格です。なんともったいないことか。
ここについてはリマスター版でどうにかなる問題じゃないから、ただの愚痴ですね。いつかFF7ばりに気合い入れてリメイクしてくれないかなとかほんとに思う。絶対ないけど。
ラジカルドリーマーズ収録が熱い
今回のクロノクロスにはラジカルドリーマーズも収録されているようです。
これはクロノトリガーの続編でクロノクロスの元になっているというもの凄いポジションのノベルゲームです。
しかし、任天堂が謎の衛星放送技術でゲームをスーパーファミコンに配信する『サテラビュー』とかいう機器を使わないとプレイ出来ないというやるまでのハードルが超絶高いゲームでもあります。
こんなんやったことある人いないだろという。サテラビュー自体ネットが発達して情報が色々入ってくるまで知りませんでしたもん。
クロノクロスの元ネタになっている話ということなので、シリーズのファンはみんなやってみたかったと思うんです。
こっちは本物のクロノトリガーの魔王も出てくるし。
とにかく楽しみ
まぁなんと言っても発売が楽しみです。
クロノクロスを遊び尽くしたい。ルート選択にグチグチ文句を言いながらも周回プレイをしようと思います。
クロノクロスのサントラ聴きながら書いていたらめちゃめちゃ気分が上がってきました。
最高がすぎる。
とにかく僕の要求は1つ。多くは望まないからツマルバグは解消してくれ。
おじーでした。