おじ語り

思い立ったら色々書く。

ブログ500日連続投稿したのでPVを振り返る

この記事をシェアする

ブログを始めて500日連続投稿した

連続500日

昨日の投稿でブログ開設から500日連続投稿だったようです。記念すべき節目なので、久しぶりにこのブログについて振り返ってみようかと思います。

前回はブログ開設1年で振り返りをしたので、実に135日ぶりです。久しぶりでもありませんでしたね。まぁ毎日が記念日だって別にいいんです。気にせずいきましょう。

ブログをやったことない30代サラリーマンが、毎日心の赴くままにまとまりのない文章を500日間垂れ流し続けました。誰かに届けと。

結果的に誰にどれくらい読んでもらえたのか。

おそらく再現性は一切ないですが、せっかくなのでこれからブログを始めようとしている人達に向けて、実例の1つとして何らかの参考になれば嬉しいです。

続ければ緩やかに伸びるPV

PV推移

ブログを始める時には、思い立ってとりあえず始める人もいると思いますが、色々と調べてから始める人の方が多いかと思います。僕もけっこう調べたクチです。

とにかく先人たちが言うには最初の数か月は人に見てもらえると思うなよってレベルで我慢の時間が続くというアドバイスが多かったんですね。

これは半分は本当でした。

検索流入について

検索流入推移

まずGoogle検索からブログに訪問してもらうということについては、まったくもってその通り。見てもらえない。

この独自ドメイン取得から今までの検索流入のグラフを見てもらうと一目瞭然です。

早い人は3ヵ月くらいで人をたくさん集めるそうですが、僕の場合は、Google検索から来た人が増えたなという感覚を得るまでは半年あっても全然足りないくらいでした。

最初の3ヵ月に関しては皆無といっても良いでしょう。

1年を超えたあたりから、ようやく数字が良くなります。月間1万PVを安定して超えるようになり、現在は月2万に届きそうかなというところ。客観的には見れませんが、個人的にはよくやっていると思っています。

これは純粋に記事が増えたということが一番ですが、前々からあった投稿がここに来て見られるようになってきてもいるので、サイト自体のGoogleからの評価、つまりドメインパワーが高まったという要因もありそうです。

ドメインパワーをチェックできるサイトがあるので、たまに利用させてもらっていますが、昨年時点では0だった数値が今は33。

この数値にどれくらいの信憑性があるのか実際はわかりませんが、検索流入が伸びている以上は少なからず良くなっているんだろうということが予想できます。

これについては継続はドメインパワーなりと言えるでしょう。

とりあえず検索流入は続けてりゃ少なからず伸びていくってことですね。

今後もおじ語りの右肩上がりを期待したいのですが、さすがに2年前とか3年前に書いた記事は情報の陳腐化が懸念されるので、いつかこの成長も高止まりするのではないかと思っています。その時はその時。

はてなブログユーザー

当然ブログへのアクセスは検索流入からだけではないんですね。

継続の上で1番重要だったなというのは、はてなブログユーザーさんたち。同じブログサービスを使う仲間なので、比較的気軽にコミュニケーションが取れます。

ブログ開設初期から相互フォローしている方もボチボチいらっしゃいます。もう1年もスターを送ったり、コメントしたりもらったり。

なので、ありがたいことに初めから読んでもらえる機会が結構あったんですね。

これがやっぱり重要。いくら数字上のアクセスが増えたとて、読んでもらえたという実感を一番得られるのはリアクションが貰えた時ですからね。

料理人が美味しかったという言葉のためにって働く理由がわかります。面白いって言われるのが一番嬉しいです。その一言のために100回スベってもいい。

また、こちらも色んな方のブログを読むようになるので、たくさんの刺激が貰えます。

振り返りの度に同じようなこと言っているかもしれませんが、サーバー借りて自分で1からブログ始めますだと横のつながりがなかなか作りづらいと思うので、その点ははてなブログというサービスを使ったのは大正解だったと思います。

さぁ、あなたもはてなブログを使いましょう。

Twitter

Twitterからの流入も本当にちょびっとだけあります。

Twitterはユーザーがひしめき合っていて実にカオスな場ですが、その中から見つけてもらえるのはありがたい限り。

ただ、こちら側がTwitterの活用をいまいち出来ていないので、フォロー数フォロワー数の増減はほとんどありません。決まった人たちばっかり見ています。

もっと使いこなそうと思っても情報量が多すぎて大変なので、今後も限定的な利用方法にはなるかなと思っています。

ただ交流には便利。ブログにコメントって残るからちょっとだけハードルがありますけど、Twitterはすぐ流れていくから気楽。

そういった意味ではフランクに使っていきたいと思っています。僕も怪しい勧誘以外は基本的に全てウェルカムなので、気軽に声かけていただければありがたい。

Googleニュースに載りたい

検索、ブログサービス、SNSと、この500日で基本的には王道どころは押さえられている気がします。

そしたら次なる目標はGoogleニュース。ブログをやっていると取り上げられることがあるそうなのですが、瞬間的にアクセスが跳ね上がるとのこと。楽しそう。

ただ条件とかはわからないので、これに関してはただ勇往邁進していくのみ。そのうち体験できれば良いなと思います。

以上、500日の振り返りでした

500日をPVの伸びという切り口から振り返ってみました。

向上心を持つでもなく、何も考えずに、ただただ文を書き続けるとこんな感じになるよというサンプルになれれば良いかなと思います。

多分次はブログ開設2年で振り返ることになりそう。ただ今回と同じこと言っているかもしれませんね。

今は9割が検索からの流入です。それももちろん大切なので、引き続き投稿を続けて何かしら少しでもGoogleから評価を受けるような面白いものができれば良いかなと思います。

また、割合としては1割ですが、はてなブログから読んでくれる方や、Twitterでフォローしてくれる方とのやり取りこそがむしろ楽しいところではあるので、そちらを満喫しつつ、今後もやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

おじーでした。