おじ語り

思い立ったら色々書く。

おじ語り

はてなブログでのスタートから半年!PV見ながら振り返るなり

ブログ開設半年にもなるとはてなブログからお祝いが来る

いや、今までねブログ開設1ヶ月だ!だの、ブログ開設3ヵ月だ!だの記事を書いた気がします。

本人にとっては節目というか、よっしゃ継続したぜという思いから吹聴したいという気持ちから出た行動なのですが、世間様から見ればなにをそんな些細なことを言っているんだ。お前年中サラダ記念日かよ。

そんなことを言われることもあるわけですよ。

ですが皆さん!

半年ともなると話は違いますよ。

2020年7月4日にブログ開設して、今日でちょうど半年です。

継続力を身につけるという宣言通り、雨の日も風の日も毎日投稿を続けてきました。そりゃあインドアだしね。

そしたら今日、1通のメールがはてなブログから届きました!

はてなブログからのメール

おじ語りを開設して半年が経ちました。パンパカパーン!

\キャーおじー!/ \キャーキャー!/

どうもどうも、クラッカーをありがとう。ありがとう。

おじーのブログライフがより楽しくなるように頑張ってくれるそうです。

ほいだらね、「期待の超新星!ゆくゆくはなんらかのカリスマになるであろう謎の男!おじーとは誰だ!今のところまだ何も成していない!」みたいな特集を組んでくれても構いませんのよ。

最近はプーさんばりに何もしていないをしているからな。プーさん以上かもしれない。

羽生結弦選手がプーさんのぬいぐるみに話しかけている姿がキャーキャー騒がれているのを見て「うっわ…」とドン引きした身ではありますが、プーさん以上を自称する限り、あのプーさんは別に俺でもいいんじゃないか。

羽生選手が滑った後にはたくさんの俺がリンクに投げられるんです。なんなら「ピューン!ピューン!」なんて言ったって良い。

あぁ、俺ブロガーよりディズニーキャラクターになりたかったわ。

応募するのに年齢制限ってありますか?

継続は力なりとはまだ言えないけど

もしこれからブログ始めようかなって人いたらそういう人にこそ、この投稿は読んでもらいたい。

ブログ始める時って色んなワクワクを抱きながら始めると思うんですよ。

僕も右肩上がりで色んな人に読まれていくような成長曲線を夢見ながらスタートを切りました。

それがどうでしょう、目覚ましい成長ってのは全然ありませんね!

本当はね、毎日更新したらこんだけ僕は成長しました!継続は力なりぃ!とか右腕を高く掲げたいところでしたがすいません。まだ言えません。

それでも、こんなくだらないことばっかり書いているやつのブログだとどんくらい読まれているんだろうということを気にする人も絶対少しはいると思う。

ある種の指標になると自負しますよ!

ので恥ずかしげもなくこの半年間のユーザー数とPVの推移をチラ見せします。

半年間のPV推移

ユーザー数 PV
7月 563 3,183
8月 931 4,702
9月 586 2,780
10月 764 2,764
11月 1,747 4,257
12月 1,808 4,232
合計 21,918

ジャジャーンというほどのことでもないですが、こんな感じです。

上がって落ちて上がって。

PVで言えば一番調子が良かったのは投稿する度に、はてなブログ公式の1コーナーで紹介してもらっていたフィーバータイムだった8月が一番良かったですが、この2ヶ月は急に検索から人が来るようになってきて、ユーザー数がだいぶ伸びた格好です。

ブログを始めた頃に思い描いていた成長曲線に比べればかなり緩やかな伸び方です。

数字を伸ばす勉強はあまりしていないので当たり前と言えば当たり前。

ただ、こんなデータを出しといてなんですが、頂いたコメントなんかは楽しみつつ、あまり数字を気にせずマイペースやってきたことが続けられた要因の1つだと思います。

成長を期待するよりも、数字に変化があったら興味を持つぐらいのスタンスだと継続という目標においては良いのかもしれません。

やめることへの恐怖が生まれてきた

半年間毎日更新なんてブログ界では全然よくある話だと思いますし、そのこと自体に価値があるとは僕も思っていません。

毎日タイムラインにしつこく顔を出して申し訳無ぇまで思っていますが、これが意外と自分にとっては悪くない。

こんなに毎日決まったことをやるというのは30年以上生きてきて初めてのことでした。

習慣化の話は聞いたことがありますか?

なんか3ヶ月行動を継続をするとその行動は習慣化し、やらないと気持ち悪くなっちゃうみたいな。

そんなん嘘やろって思ってましたが、実際やってみたら気持ち悪くなるどころか、最近はおっかなくなるようになってます。

というのも、こないだ筋トレ2週間続けてやっていたんです。

でも、1日休んだら休むことのハードルが下がりまくって平気でサボるようになっちゃったんですよ。

これがこのブログで起きたら大変なことじゃないですか。

このコツコツ少しずつ積み上げてきているものが水泡に帰すのは多分超簡単だと思うんですね。

でも費やしてきた膨大な時間と情熱をなかったことにするのは自分としては凄くもったいないなーって。

そしたら俺は止まることなく泳ぎ続けないといかんだろうと。そういう風に考えるようになってきていますね。

よく毎日更新は是か非かみたいな論争があるみたいですが、僕みたいに飽き性で三日坊主の奴ほど取り組んでみた方がいいと思いますね。

そもそも論として継続してどうすんねんという話もありますが、それはやってみた人しか知らない世界の話なのでしょう。

いいんです、僕の趣味はブログになったんですから。

次は開設1年でお祝いして下さい

今日はてなさんからメールが来なかったら開設半年なんてことは完全に忘れていました。

多分次は開設1年、つまり7月4日にまたクラッカーの絵が描かれたメールが来るんじゃないかと勝手に予想しています。

半年があって1年が無いことはあるまい。

そしてその日にまた半年間を振り返って、「ほら、継続は力なりよ」とコロ助のような口調で右手を高く掲げられるように、努力はしないで頑張っていきます。

遅くなりましたが、ここまで読んでくれた皆さん、今年もよろしくお願いするなりよ。

おじーでした。