おじ語り

思い立ったら色々書く。

安全運転管理者講習とかいう時間と金の無駄遣い

安全運転管理者講習を受けてきた

会社で安全運転管理者やってくれとお願いされたので、今年から就任しました。それで、安全運転管理者の義務として年に一回『安全運転管理者講習』なるものを受けねばならんのです。

これは法律で決まっていることなので、「いや、俺は別にそういうのはいいや」と断ることも出来ない。通知が来たら強制的に参加させられ、強制的に4500円を徴収されるイベントです。

この度始めて参加してきましたが、なんだろう。とんでもないイベントでしたよ。

 

 

時間長すぎ

まずこの講習丸一日あります。

9時半から16時半まで。実に7時間。

この間ずーっと車の運転にまつわる話を聞くわけですが、明らかに不要だろそれって内容で時間稼ぎをしてきます。

豪華ゲスト

僕が参加した会では、まずゲストで来た元レーサーのお話がありました。なにエンタメ要素出そうとしてんのよ。

そりゃ好きな人は好きなのかもしれんけど、参加している皆はそういうの求めて来てるんじゃないのよ。仮に来たのが佐藤琢磨でも1mmも嬉しくないわ。お願いだからゲスト呼ぶ余裕あるなら時間を短くしてくれんかのう。

自動車学校の営業

安全運転にまつわる話ならまだいいですよ。なぜか地元の自動車学校が登壇して宣伝してました。

当社では入社時にこんな研修をやっています。

だから社員もたしかな技術があるんですねー。

ぜひ免許取得の際は当社をご利用ください。

いや、何の話してんだよって。みんな免許あるからこの席に座っているんですよ。なんで自動車学校のプロモーションVTRを観せられているのか。

同じくJAFの社員さんも来ていましたが、そちらはエコドライブの技法について話していました。まだそれならわかる。ぜひJAFをご利用くださいじゃないから素晴らしい。

なのに休憩短い

びっくりするのが、こんなに無駄なスケジュールなのに休憩が鬼のように短いことですよ。

けっこうでかい会場で開催されて、当日は750人くらいの人が参加していました。

「じゃあ、ここで5分の休憩を取ります」

おいおいおい!700人一斉の5分休憩で何をしろと。トイレの最後尾についたあたりで休憩時間終わるわ。

警察官はトイレするのもキビキビしているのかもしらんがな、一般人は割とオシッコするんやで!覚えとき。

というわけで満足にトイレにもいけません。

昼休みは40分という移動して、外食するには若干厳しい時間だったので、近くでサンドイッチを買ってむさぼりました。

休憩が短い。

 

 

結果みんな寝ている

そんな休憩が短く、無駄な時間ばかり長いという丸一日講習の結果、右を見ればおじさんが寝ている。左を見ればおじさんが寝ている。

会場は寝ているおじさん安置所の様相を呈していましたよ。

僕の体感ですが、7割が昼寝に来ていましたね。ノート取ってしっかり聴いている人とかは0人。スマホを最初から最後までいじっている人ならいた。

僕なんてルーキーですから、その実情を知らずに来ていますが、おそらく長年そういった形で開催されているのでしょう。

閉会の挨拶で喋った偉いおじいさんが「よく眠れた方、眠れなかった方いらっしゃるんじゃないでしょうか」とか言ってた。聞き間違いじゃなければ。驚愕した。

いや、ごめんな俺も途中意識を手放したわ。サンドイッチが効いちゃって。つまらんのだもん。

とんでもない時間の無駄だ

居眠りしている男性会社員のイラスト

こんなイベントはマジで一刻も早くやめるべきだと思いました。

開催している方はただただノルマをこなそうと外部に講演を依頼して、多分けっこうなお金を払っているんだろう。

そして、参加者はただただ寝ている。多分枕を持ってきていてもあの空間なら目立たなかったんじゃないだろうか。

安全運転管理者講習はいいよ。法改正とかあったらまっさきに知らないといけないこととかあると思うし。

ただ午前中2時間。大切なことだけお伝えします!ってした方がやる側も負担少ないし、聴く側だって内容が頭に残る。金も時間もかからんだろう。

新しいアニメの1話目を観て、つまらなかったから2話目はいいやってなった休日以上に無駄な一日でした。

すでに来年の招集が憂鬱です。

おじーでした。