おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ブログ開設から2ヶ月!アクセス数がガクンと減ったよ!

ひっそりとブログ2ヶ月連続投稿を達成

9月4日の投稿でブログ開設から2ヶ月間毎日連続投稿を達成できました。

特に連続投稿に強いこだわりを持っているわけではないのですが、飽き性のため、一度サボってしまうと一気にテキトーになってしまうのではないかと危惧していて、なんだかんだで継続しています。

2ヶ月ということで、ちょうど4日にこういった報告の投稿はしようと思っていたのですが、ちょっとこれ書きたいなという出来事がポツポツと起きてしまって、後回しにしていたら10日間くらい遅れてしまいました。

ブログを始める前、始めて1ヶ月、そして今と、自分の考え方や姿勢も少し変わっていると思うので、あったことや気持ちなんかを記録しておいて、今後もブログを続けていった時に振り返れるようにしておきます。

この1ヶ月に起きたこと

Google AdSenseを設置

お盆明けにGoogleAdSenseの審査に通りました。

審査に3週間くらいかかっていたみたいなんですが、気長に待つものですね。

巷では難関なんて言われているのも見かけますが、どの程度なのよと気になる人は是非審査が通った8/17以前のこのブログの記事をいくつか見てみてください。

きっとこんなもんでいいのかと思われることでしょう。

僕のように好きなことを好きなように書いてるだけでも審査通るので、コンサルにお金払って教えてもらうとかは絶対無駄だと思いました。

基本的にははてなブログの公式が推奨していることに沿って準備して、あとはある程度の文量書けばいけるのではないでしょうか。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

通った後の話ですが、使っている方は分かると思うんですけど、運用方法も色々と自分で設定できるんですね。

僕の設置の方針としては自分がうざいと思う広告はOFFにしています。ページを開いたら出現するやつとか、スクロールについてくるやつとか。

その他は自動広告という機能を使って、完全にGoogleにおまかせです。

GoogleのAIは僕より頭いいでしょうし、そこに時間を割き始めるのももったいないですしね。

AdSenseについては審査通ったのは嬉しいですが、あんまり気にしないようにしています。

それより気になっているのは最近アクセスがガクンと減ったことです。

先月より明らかにアクセスが減っている

アクセス数

アクセス数

先月中旬からブログのアクセス数を見てみると、コンスタントに100は超えていたところ、最近半分くらいに落ち込みました。

ユーザー数の折れ線グラフで見るとより顕著でした。

ユーザー数

ユーザー数

はてなブログのTwitterで紹介してもらったのをピークに、最近は先月より低いところで安定しています。

これの原因としては予想がついています。

はてなブログのマイページ右側に「こんなブログもあります」という紹介コーナーがあるんですけど、そこに掲載されるのってブログ開設からまだ日が浅い人たちのブログらしいんですね。

なので3ヶ月目を迎えたおじ語りはもう載らなくなっちゃったみたいなのです。

その結果、はてなブログのユーザーたちの新しいアクセスが減ったということだと今回のアクセス減少の原因だと思っています。

スタートダッシュキャンペーンみたいなものですね。

だから逆にこれからが通常営業というイメージでいれば、このアクセス減を憂うのではなく、「公式さん今までありがとよ、俺ひとり立ちするぜ」という風に捉えられるわけです。

むしろ紹介がなくなっても毎日50名くらいの方が訪れてくれている現状というのは、ブログを始める前の予想より良い結果かなと思っています。

読んでくださる方に改めて感謝を申し上げたい。

この固定的に来てくれている方をがっかりさせないように魂のこもった執筆をしていくのが結果的に良い方向へと繋がる気がします。

とは言え、現状で満足していては更なる伸びは見込めません。

ブロガーたるもの1人でも多くの人に読んでもらえることを目指すべき。

ということで、3ヶ月目以降はこの数値をもっと良くするために工夫をしていかないといかんなと思うところです。

日々の記事の投稿の内容が1番重要なのはもちろんですが、新規で来てくれた方が見やすいように今回カテゴリの見直しを行いました。

カテゴリの見直し

このブログって決まったテーマがないので、話題が毎日超絶フリーダム状態なんですよね。

僕は書くのが楽しいからいいんですけど、読む側からしたら、「まぁいい記事じゃん」と思った記事の翌日に「そんなん興味ねーよ!」という記事がUPされるというのが常なはずなので、読みづらいっちゃ読みづらいと思うんですね。

その問題を多少解消するために、せめてカテゴリ分けを詳細にした方がいいのかなと思った次第です。

食べ物の話なら食べ物の話。野球の話なら野球の話みたいに。

特に新しく訪れた方が、カテゴリから興味のありそうなタイトルを探しやすくなればいいかなーと思っています。

1記事だけでなく、2記事3記事と複数ページ読んでもらえるのが理想ですから。

まだ各カテゴリとも記事数が多くないですが、今後少しでも効果が出てくればいいなーと思います。

3ヶ月目始めています!

先輩ブロガー方が口を揃えて言うのがブログは3ヶ月〜半年継続してからがスタート。

それまでは見てもらえないのが普通。みたいなことを言っています。

とりあえずその言葉を信じて投稿を続けて、半年くらい経った頃にも全然伸びていなければ焦ろうと思います。

もう勝手にはてなブログユーザーの方々には仲間意識を抱いているので、一緒にばりばり投稿しちゃいましょう。

はてなスターはもちろん、馴れ馴れしくコメントもしちゃいます。

はてなスターについても記事を凄く書きたいなーと思っていますので、多分近日中にUPします。

おじーでした。