おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログで1手戻るボタンが欲しいと言ってた愚かさ

 このページには広告が含まれています

はてなブログの編集画面に戻るボタン欲しい

皆さんはてなブログ楽しんでいますか。

はてなブログって編集画面が何個もあるじゃないですか。
見たまま編集、はてな記法、マークダウン記法、HTMLと。

他は意味がわからないので、見たまま編集ばっかり使っています。
きっと8割方がそうだろう。

日々ブログ記事を書いていると色々とミスがあるじゃないですか。

一番困るのが「せっかく書いた文章を操作ミスでごっそり消してしまった」ですよね。
コピペミスで上書きしちゃったとか。

そんな時に、WordやExcelに搭載されている戻るボタンが欲しくなるじゃないですか。
あー、戻るボタンさえあればなーとか言っちゃって。
そんな経験ありませんか?僕はあります。

でもこれ僕のITリテラシーが低いだけでした。

戻るボタンと同じ動きをするキーボード操作があるなんて知らなかった。

ctrl+Z

ショートカットキー普段何使っています?

僕はコピー(ctrl+C)と貼り付け(ctrl+V)、あとは検索(ctrl+F)くらいしか習得していなかったんですが、このシリーズであったんです。

crlr+Z』ですよ。奥さん。同時押し、やってみて。

ほら、放送禁止用語を間違って入力しても一発で元に戻る。ホラホラ!消える!

取引先の人とWebミーティング中に教えてもらったんですが、脳みそに電流が走りました。こんな便利なもんが世の中にはあったんかって。

もしかして常識ですかこれ?

はてなブログユーザーはみんなITリテラシーが高くてショートカットキーを使いこなしているから、特に編集画面に戻るボタンが無いのかもしれない。

しかもこれで消した内容をもう一回『ctlr+Y』で再出現させられるんですよ。ホレホレ。もう覚えられないわ。

とにかくこのショートカットキーの習得はブログ生活において革命的でした。
同じお悩みを抱えている皆さんにも是非使って欲しい。

なんとなく使っているけどさー、やっぱPCの基礎的なスキルを身に着けないとダメよねー。非効率よねー。

おじーでした。