おじ語り

思い立ったら色々書く。

世界が変わって焦った結果ブログ始めた

この1年で変わった世界と自分

はてなブログの今週のお題が「この1年の変化」とのことです。

2月っぽくないお題ですが、振り返れということならいくらでも振り返りましょう。

僕のこの1年を振り返って一番大きなイベントと言えばやはりこのブログを始めたことですね。

なんだそんなことかよと思われるかもしれませんが、毎日最低でも1時間くらい文章を書くことが7か月以上続いているのだから、累積時間で言えばなかなかのものです。

これは今まで仕事を除けばゲームとHuluだけで生きてきた自分としては、大げさかもしれませんが、駄文とは言え、何かを生み出すという習慣を身に着けたのは大きな出来事です。

僕に限らずこの1年で新しいことに挑戦したという人は多いと思います。

例えばクラウドソーシングで有名な「ランサーズ」の登録者はコロナ禍以前と比べると2倍以上になっているとのこと。

時間が出来たということはあるのでしょうが、おそらくは誰もがこのコロナ禍で変わっていく環境に危機感を覚えて、なにかやらなきゃと発起したんじゃないかな。

やっぱり世界が目の前でまったく別のものへと変わっていくのを目の当たりにしたら漠然とした不安に襲われますよね。

僕も年収が目減りしましたし。

あー!なんかしないとヤバいかも!そんな焦りを抱いてもがいて掴んだのがなぜかこのブログの開設。

それでなんでブログなんだよって話ですが、実際にこの1年でブログを始めたことによってプラスになったことって一応あるんですよ。

サイト運営に詳しくなった

例えばサイト運営に詳しくなったとかね。

僕ははてなブログさんのサービスを使わせてもらっているわけですが、知識としては色々と調べたのでWordPressのことも若干知っているのです。

で、働いている会社のホームページがだいぶ古かったので、あれこれ知ったかぶりの知識で口出ししてホームページリニューアルのメイン担当になったわけです。

手探りではありましたが、有料テンプレート買ってまぁそこそこ見た目の良いものができました。

会社にとってもプロに頼むより超節約になるし、僕としても面白い経験でした。

提案力が上がった(気がする)

文章を書くスピードが上がったので、会社に出す色々な提案書を作成するスピードが上がりました。

色々と提案を上げまくり、完全にうるさい社員になっていますが、ぼちぼち提案が通るのはブログで鍛えているおかげだと思っています。

日々の楽しみが格段に増えた

いやー、ブログって楽しいですよー。みんなやればいいのに。

もう何度も語ってるかもしれませんが何が楽しいのか挙げていきますね。

ジワジワと成長する数字たち

わかりやすいのは数字たち。

具体的に言えば、ブログを訪れた人数や見たページ数の伸び、広告収入。

これを最近グラフ化したんです。

そしたら最初の4ヶ月くらいはずーっと低い数字なんですが、5ヶ月くらいから折れ線グラフが右肩上がりに成長しているんです。

おぉ!ちゃんとこのブログも育っているんだな!と実感が湧くのは楽しいですね。

やったことがちゃんと数字に表れる実感って意外と少ないじゃないですか。

そういう楽しみが出来たってだけでも生活にハリが出ます。

投稿を読んでくれた人とのコミュニケーション

このブログにもぱっと思いつく常連さんがけっこういるんですね。

もう勝手に戦友だと思っているんですけど。

ブログやTwitterでコメントくれたりして、ありがてぇなぁって日々思うわけですよ。

ブログってみんなすぐやめていくって話を聞きましたが、同期くらいの人たちがわりと続けてて嬉しいなぁと。

当然最近更新ないなって人もいますけどね。

ちなみにTwitterでめちゃめちゃ熱くブログについて語っている人たちより寡黙に更新を続けている人達の方が好きです。なぜなら僕もそうだから。

もう最終的には文章すら使わずに背中で語れる男になりてぇ。

「今日のおじーさんの背中は良かったな、いいことあったんだろうな」ってコメントが投稿されるわけです。背中に。

この1年でなんでもかんでもブログに繋げるようになってダメだ

この1年を振り返れと言われて結局ブログのことをブログに書いちゃうという何のひねりもない文章になってしまいました。

買い物してもこれは紹介できるかしらとか考えるようになったし。

ブロガーの宿命なのでしょうか。

弱小ブログが生意気言うなと怒られますね。

この1年を振り返って結局ブログのことを書きました。

他に引き出しないんかい。

でもなんでも良いと思うんですよ。

世界が変わってしまって焦っている人は、とりあえずなにか始めればいい。

それがなにに繋がるかわからんようなブログでもいい。

暇なのが良くない。

そう思います!

おじーでした。

お題「#この1年の変化