おじ語り

思い立ったら色々書く。

お金がいくらあろうが欲しい物を変えない。

この記事をシェアする

100万円あったら

今週のお題が『100万円あったら』。

もし手元に100万円あったら何に使いますかというものです。

思い出しますね。『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー』を。

若い人は知らないことでしょう。やたらマチャミが目立っていたあの番組を。

子供の頃は何も考えずに観ていましたが、今思えば全国放送のTVで100万円獲得したら〇〇します!とカメラに向かって宣言し、進んで見世物になるってなかなか大変なことですよね。

そりゃイライラ棒を握る手も震えますわ。

さて、お金がたくさんあったらどうする、こういうIFの話は面白いですよね。

もし宝くじで6億円当たったらどうする!?なんて話は誰もがしたことがあるのではないでしょうか。

朝目覚めたら大谷翔平になってたらどうする!?とかね。

いや、どうしよう。

ただ実際にお金持ちじゃない人がいきなり大金を手にすると、下手くそな使い方をして破滅するなんてよく聞きますよね。

実際に宝くじで高額当選すると、高額当選者には破滅しないための冊子が配られるなんて話も聞いたことがあります。

やっぱり心の準備をしていないとお金パワーに負けてしまうのかもしれません。

何を隠そう、僕もTOTO BIGを毎回1口買っていますからね。もし6億円当たったらの妄想をより楽しむために。

天地がひっくり返って高額当選した時のために、予め行動指針を決めておくべきでしょう。

それはお金があってもなくても本当にやりたいこと、欲しいものを軸に考えるべきです。

金が転がり込んだぜー!とりあえずポルシェ買うべポルシェ!じゃ破滅一直線です。

もっと自分の本質に迫ったもの。子供の頃から描いていた夢なんかがあったらそれが一番いい。

僕の場合は10億当選しようと、6億当選しようと欲しいものは同じ。

一軒家でシベリアンハスキーと暮らす生活。

これに尽きます。

持っているお金の多少で庭の広さがちょっと変わるかもしれない。

これが第一の目標なので、まず叶えたい。

そして今欲しいもの筆頭はPS5。

抽選に参加し始めましたが、まだ当選の連絡はありません。

ようやく供給が安定かなんてニュースもあるので、そろそろ手に入るんじゃないかと思っています。

以上。

家・犬・ゲーム。

いきなり大金を手にしても本当に欲しいもの以外とりあえず買わなきゃいいんです。

無理して海外旅行行ったり、車買ったりしなくていい。

だって今いらないもん。金持ちになったからって昨日いらんかったものが必要になるわけではなし。

そんな精神性を曲げないようにしたいものです。

こんなこと言っててもグニョンと曲がるんだろうな。

ただそんな心持ちでいたい。

なので今週のお題に戻りますが、手元に100万円あったらどうしますか!

その問いには、住宅の購入資金としてプールします。ハスキーのために。

こういう答えになるでしょう。

なんというつまらぬ回答でしょうか。つまり貯蓄です。

お金の使いみちアンケートでいっちばんつまらない回答ですよね。

ブロガーとしては0点。まぁそんな日もあるだろう。

おじーでした。

今週のお題「100万円あったら」