4回目のワクチン接種券届く
先日新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種券が届いてびっくりしました。
あれ?4回目って高齢者と基礎疾患のある人が対象なんじゃなかったっけ?と思うくらい最近は情報収集を怠っていましたよ。PS5に夢中になっていて。
まぁ今度はオミクロン株対応のワクチンが出来たってことで、また新しいやつだから打ったほうがいいぜって案内みたいですね。
で、届いた自分の心境に対してちょっとなんだかなぁって感覚を覚えています。
メリットは無いのかなぁ
まず接種券が届いて思ったことは、
「4回目摂取でなんかメリットは無いのかなぁ」でした。偽らざる本音。
元々はワクチンが自己負担なしで打てるってことに感謝していたはずなのに。いつからこうなったのか俺は。
もうね、3回目の頃には旅行行くときのブロック割とか全国旅割の適用条件になるからな!ってテンションで摂取していましたね。目的が変わっちゃってるんですよ。
ご褒美ぶら下げって良くないな
いやー、やっぱりね。良くないですね。相手にこうして欲しい!って時にご褒美をぶら下げるのは。
マイナンバーカードの普及とかも今まさにそうじゃないですか。
ポイントいくらあげるから作ってね!だとそりゃ喜んで作るけどもポイント貰って「あぁ得したぜ。良かった良かった」で終わっている気がします。手っ取り早いんですけどね。
なんだかここ最近は完全に補助金慣れしていますね。
ワクチンもマイナンバーカードも結局は健康維持のため、利便性のためとか色々とメリットというか名目があるのに、それ以上に割引イェーイ!とポイントイェーイ!で完全にその本来の見つめなきゃいけない部分の印象が薄まっている。
目的意識がずれちゃっているんですよね。ゴールが経済的に得したいになっているわ。
そんなんを繰り返していると与えられたご褒美にも慣れちゃって、それ以上のインパクトが無いともう動く気が起きなくなっちゃうという悪循環ですよ。
この悪循環に見事に僕も陥り、ワクチン4回目摂取すればまた旅割とかの恩恵があるのかな?って思っている。これでオミクロン株に対してもちょっとは防御力付いただろうか!とかは一切考えずに。
まぁ旅割については、ご褒美というよりリスクの観点から限定した形での適用になるのも仕方ないのかもしれませんが、マイナンバーカードとかは完全にご褒美ですよね。
給付金とかも。
そりゃありがたいんだけど、それが当たり前になったらそれはそれで嫌な世の中だなぁと思うのでした。
何事もそうなんでしょうね。テストで良い点とったらご褒美が教育的に良くないってのは昔から言われていますが、それと一緒。
結局はなんでそうするのか、そうしないといけないのかって部分を自分が理解しないと行動に繋がったり、継続したりってのは出来ないんでしょうね。
おじーでした。