おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

人類皆豊田元議員時代だ

 このページには広告が含まれています

GWにある1日だけの出勤日

ゴールデンウィークのイラスト「GW」2

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。楽しんでいますか。

今日僕は会社で仕事しています。これがなければ超大型連休だったのに。

まぁ別に超大型連休にしたってやることがのんびりから超大型のんびりに変わるくらいなので、僕の場合はまったく文句はないんですけどね。

でも普通は1日だけ出勤するのは面倒ということなのでしょう。有給取得の嵐で今日は社員が3分の1くらいしか出社していません。

先月から有給申請が山ほど出されました。僕の所属する部署はそういった申請の確認をする立場でもあるんですけど、その様子を見て上司が牽制するように僕に言ってきたんです。

「うちの部署は月末月初はどうしても休めないよねー」って。

いや、そんなジャブ打ってこなくても出勤しますって。未来への10カウントかよ。はいジャブぅ!って思った一方で、めちゃめちゃ違和感を覚えました。ちょ待てよ。

事務系の職種は月末月初は休めないってよく聞くけど、年末年始がっっつり!連休あるやんけと。

なんで年末年始はOKで、GWはNGなんだと。思わず上司に向かって豊田元議員になってしまうところでした。

違うだろー違うだろーと。僕は男の悲しみがわかるので、さすがにこのハゲとまでは言いませんが。

 

 

自分の思い込みは他人にフィットしない

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、何事もその人が思い込めば行動はその通りに変わるんだろうなって思いました。

イベントとしての格が年末年始>GWなのは大抵の人の共通認識だと思いますが、僕の上司の場合、その間にちょうど「月末月初は休めない」という思い込みがあったのでしょう。

一方僕は、休もうと思えば全然余裕で休めるのよ。6日くらいまでは。と思っていたわけです。

自分が当たり前だと思い込んでいる認識を他人にぶつけると、相手は知らないうちに豊田元議員になっているかもしれないということを肝に銘じることが必要ですね。

たった今自分で言った年末年始>GWという認識だって人によっては逆になるのかもしれない。

俺だって今この瞬間誰かにこのハゲーと罵られている可能性があるのだ。ハゲてないわ!

うむ!まさに人類皆豊田時代と言ってもいいだろう。

さて、万が一上司にこの投稿見られたらガチで怒られる気がするので、先に謝っておきます。

ごめんなさい。部長はなにも違くないし、ハゲてない。ほんとです。

あと元々本当に今日は休むつもりありませんでしたので、午後も頑張って働きます。

おじーでした。