おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

オートバックスで法定12ヶ月点検を受ける

 このページには広告が含まれています

法定12ヶ月点検

法定12ヶ月点検ってなんだか位置づけが曖昧ですよね。車の。

法律では実施が義務付けられているのに、車検と違ってやらなくても罰則がないということでやらない人もいるとか聞きます。実際同僚でやっていないって人もいました。

でもやっておいた方が日々安心して乗れるのは間違いない。普段何気なく運転している車ですけど、もしものことがあると超おっかないですからね。

そして地味に大切なのがフロントガラスに貼ってある丸い点検シール。車検のステッカーじゃない方。あれの期限が切れていたらかっこ悪いし、気になる。

やっぱり法定12ヶ月点検の実施はしないとだなと思うわけですが、車検と同様にやはり安く済ませたい。ここは行きつけのスーパーオートバックス所沢にお願いするしかありません。

オートバックスアプリで予約して本日実施してきました。

 

 

法定12ヶ月点検実施の流れ

予約した時間に車検カウンターに行くと法定12ヶ月点検の流れについて説明をしてくれました。

まずは車検と同じように車を一通り見て、交換が必要な部品等があるかチェックし、見積もりを出してくれるので、その内容でOKだったら作業スタートって感じです。

ちなみに今回は、基本整備の他に定期的なエンジンオイル・オイルフィルター交換を頼み、更に点検をした結果、ATF(オートマチックフルード)が汚れているということで交換、必須項目としてナンバー灯が切れていたということでその交換を実施することになりました。

こういうナンバー灯とか自分じゃほぼ気づかないのを点検時に替えてもらえるのはまさにメリットですね。

ちなみに時間としては見積もりに30〜40分くらい、実作業で1時間半くらいだったかな。全部で2時間くらいでしたね。

法定12ヶ月点検 費用

法定12ヶ月点検費用

法定12ヶ月点検にかかる費用は車種によって変わるんでしょうけど、僕のフィットの場合はなぜだか1000円引きになって12,200円でした。

それにオイル交換などなどの費用が加算されて今日かかった整備費用の合計が27,652円。半分はATF交換の値段みたいなもんだけど。

あと入れてもらったエンジンオイルは特に指定しなかったら、ミニキュートってやつを入れてくれていました。

これもなぜか1500円値引きされてた。よくわからん値引き祭りでなんだか嬉しい。

これでとりあえずの安心と期限が更新された点検シールを手に入れられるのであれば全然良いでしょう。

オートバックスで法定12ヶ月点検をした話。

おじーでした。