おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ルンバを公式ストアで買っていてよかった

 このページには広告が含まれています

ルンバが壊れた

『ルンバ かわいい』で検索すると最上位の位置にこのブログが出てくるくらい我が家のルンバは世界的に有名です。かわいいことで。

ojigatari.com

今年の夏に購入しましたが、先日急に不調になってしまいました。

アラートが鳴って充電できない

症状としてはホームベースで充電するしようとするとビッビッとアラート音が鳴って、上手いこと充電が出来ていない様子。

ルンバアラート

そしてビッという音とともにルンバの発する危険マークとバッテリーマークの同時点灯。

なんだこれ、完全に壊れてそうだな。

だいたいPCとかスマホとかなら再起動すると勝手に回復したりするんですが、再起動を試みてもそもそも操作を受け付けてくれません。

こりゃ修理だな。今年買ったので保証期間内だろうということで、ホームページを見てみます。

修理の案内

アイロボットケア|アイロボット公式サイト | iRobot

案内を読むと、まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、ちゃんとしたところで買っていないと保証の対象外ですよーってことが書いてありました。

壊れることなんて考えて買っていないですけどね、使っていて良かった楽天市場。

僕がルンバを買ったのはアイロボット公式 楽天市場店です。楽天ポイント欲しさもデカかったですが、れっきとした公式ストアですからね。問い合わせしたらちゃんと対応してくれました。

ちなみ明日から楽天スーパーセールだからアイロボットも結構な割引しているっぽいですよ。

無償修理で返ってきた

サポートにルンバの不調を伝えると集荷手配をしてくれました。

丁度いい箱に入れて送ってくれということだったけど、丁度いい箱がなかったのでルンバを買ったときの箱でそのまま送りました。

金曜夜に集荷で、翌木曜日に戻ってきました。さすが仕事が早い。

報告書

報告書を確認すると、故障の内容としては、『ホームベースの充電回路の不具合』とのこと。

良かった。こういう修理で一番不安なのって送ったら症状が再現できませんでしたって謎解決ですよね。今回はしっかりと壊れたままでいてくれたようで、異常のあったホームベースは新品になって返却されました。保証期間内なので、もちろんかかった費用は0円。

いつもの基地に設置すると充電も出来ているようで、今回の不調については無事解決です。まだまだ働いてもらうぞ。

ルンバが壊れるってあんまり聞かないというか、珍しい気がしますが、保証期間内に不具合が出てくれる分には修理もスムーズで実にいいですね。

ルンバを公式ストアで買っていて良かった。

おじーでした。