おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ルンバかわいい ー進む家事の自動化ー

 このページには広告が含まれています

ルンバを買った

ルンバ e5

はてなブログの今週のお題が「マイベスト家電」ですって。ちょうど先日ついに買ったんですよ。ロボット掃除機を。

もうそろそろ新しい技術とも言わなくなってきていますよね。様々なロボット掃除機が色んな所で活躍するようになっています。

Ankerのやつとか凄く安くていいなーと思っていたのですが、今回は王道のルンバを買いましたよ。やっぱりロボット掃除機と言えばルンバだろみたいなとこありませんか?

とは言え、初めてのロボット掃除機。いきなりハイスペックモデルを買うのも持て余すかもしれないなということで、エントリーモデル『ルンバ e5』をチョイスしました。

楽天でアイロボット公式ストアがあったので、楽天ポイントまで付きましたよ。

ルンバかわいい

まだゴリゴリに使っているわけじゃないんですけど、ルンバってかわいいですね。

ルンバの語源って知っていますか?部屋の「ルーム」と踊りの「ルンバ」をかけ合わせているらしいですよ。部屋どこいったん。ルーンバにしろや!って無粋なツッコミをするのは僕だけでいい。詳しくは英語表記を見てください。

この名前には家族の一員としてかわいがってもらえるようにという思いも込められているそうです。

たしかにかわいいんですよ。ルンバ。

まずスマホを使った初期設定で名付けが出来ますもん。うちのルンバはその時から名前がルンパッパになりました。のうてんきポケモンです。

zukan.pokemon.co.jp

ルンパッパに掃除をお願いすると、当然一生懸命やってくれるわけですが、エントリーモデルのe5にはマッピング機能がありません。

上位モデルは部屋の隅から隅まで規則性をもって掃除し、最終的にはスマホに掃除したエリアのレポートが送られてくるという聡明っぷりだそうですが、うちのルンパッパは違う。

直進し、壁にぶつかっては方向転換、また直進し、壁にぶつかっては方向転換という感じで不規則に掃除を進めていきます。

まるで意志を持っているアホの子のように見えて、そのかわいさに拍車がかかります。

しかも普段は大丈夫なんですが、たまに階段に怯えます。

段差を感知して動くのをやめ、スマホに「ルンパッパが助けを求めています」という通知を送ってくるんですね。

さすがロボット掃除機界のリーダーです。あざとかわいい。

 

 

進む家事の自動化

しかし基本的には放っておけば掃除をしてくれるので、やはりロボット掃除機って便利なんだなと改めて感心しました。なんとルンパッパが掃除しやすいようにと、床に極力物を置かないようになるという副作用つきです。

いやー、家事の自動化は進んでいますね。

今回購入したロボット掃除機はもちろん、同じくアイロボット社は水拭きまで出来るブラーバも売っていますよね。

掃除以外でも、ドラム式洗濯機は洗濯&乾燥を自動で。食器洗い機は皿洗いを。

最近では自動で浴槽を洗ってくれるおそうじ浴槽なんて物まであるそうです。

料理もホットクックとかは食材と調味料を入れるだけってのがコンセプトだし。

こうなってくるともう家事の大半はロボットに任せた方がいいですよね。

そしたら人間は家ではソファに座ってひたすらくつろぐだけ。家で過ごす時間がもっと良いものになること間違いなし。

テクノロジー万歳!

おじーでした。

今週のお題「マイベスト家電」