おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

まかないで食べまくっていた『ピリ辛ゴマラーメン』

 このページには広告が含まれています

唯一のバイト経験、ラーメン屋のホール

はてなブログの今週のお題が「やったことがあるアルバイト」ですって。

僕もバイト経験1つだけあるんですよね。大学生の頃、埼玉県最大のショッピングモールの中にあるラーメン屋でホールスタッフをしていました。2年ちょっと。

ラーメン屋でバイトって言うとよく大変だったでしょって言われるんですけど、全然大変じゃありませんでした。ホールスタッフですからね。注文取ってラーメン運ぶだけなんて楽なもんです。大変だろう厨房の業務はほぼ社員さんがやってくれます。

大学生の頃はありがたいことに生活するには十分な仕送りをいただいていたので、バイトしたい!とは積極的には思っていなかったんですよ。でも、サークルの先輩からバイト先が人手不足だってことでお願いされて働き始めました。

結果としてはめちゃめちゃいい勉強になりましたね。今でも誘ってくれたことを感謝しています。

バイトってわりと人種の坩堝じゃないですか。社員さん、バイトの爺さん、フリーターの兄ちゃん、主婦層、僕ら大学生、高校生みたいな感じでかなり幅広いメンバーで日々仕事を回すことになります。今まで全然接点がなかったような人たちとコミュニケーションとることになって鍛えられましたね。

もちろん一番大事なのはお客さんとの接し方ですが、卓上に置いてあるアンケートで褒められたり、常連さんから「いつもの」とかいう俺を試すようなオーダーされても、「おっけー!辛味噌ね」みたいなやり取りが出来るようになったりと「なるほど、これが勤労の喜びか」みたいな社会勉強ができました。

あとは大学の友人が食べに来てくれたりね。かっこつけて奢るんだけど時給1000円なんですよ。簡単に働いた分の給料は奢りのラーメン代として消えちゃうんだけど、それでもやっぱり嬉しかったりして。

思えば楽しかったな。正直今でも暇な休日とかに手伝いさせて欲しいくらいです。

社会人になってからの人との関わり方という点では、けっこうバイトでの経験も役に立っているんじゃないかなーと思っています。

まかない半額

飲食店でのバイトの楽しみと言えばやっぱり『まかない』じゃないですか。店によって内容はまちまちだと思いますが、僕の働いていたラーメン屋では好きなラーメン半額という特典がありましたね。

ちゃんと原価くらいは取るってところなんでしょうか。まぁそれでもありがたかったです。本当によく食べさせてもらっていました。

ピリ辛ゴマラーメン。

ピリ辛ゴマラーメン

なんとなーく店の名前こそ出していないんですが、ある場所とメニュー名まで言ったら調べたらほぼわかっちゃいますね。

まぁバイトテロみたいなこともしていないし、迷惑系YouTuberでもないし、俺が昔々に働いていたと言ったところで別に店側も困らんだろう。むしろ卒業生として困らせないように生きよう。

さて、それで僕のお気に入りのまかないが『ピリ辛ゴマラーメン』でした。当時ガラケーで撮っていた貴重な写真資料があったので載せておきましょう。

ピリ辛ゴマラーメン

多分これ社員さんにチャーシュートッピング奢ってもらっていますね。本当はこんなに肉のってないです。そして今でもこの見た目かは不明です。

豚骨スープベースで白ゴマが使われているクリーミーなスープ、角切りチャーシューと肉味噌で意外と食べごたえもある。仕上げにすりごまとラー油がかけられて見た目も香りも良いのです。ゴマだけど担々麺じゃない、あくまでピリ辛ゴマラーメンです。

この仕上げのラー油を社員さんが垂らすのが上手くてねー。小さいスプーンみたいなので回し入れるんだけど、丼の外周に沿って上手いこと入れるんだ。とても俺には出来ない。

わりとこのピリ辛ゴマラーメンも青春の味かもしれないな。久しぶりに食べたくなってきた。だいぶ遠いけど今度行こうかな。

でも流石に「ずっと昔…わしもここで働いていましてなぁ…」とか言ったらうざいかなー。でもせっかくだからちょっと言ってみたい気もするぞ。

当時の俺が接客してくれたら多分そんなに上手い返しはできないだろうな。今なら「つまり俺の大先輩ですね!久しぶりなんだから腹いっぱい食ってってくださいね!」とか気軽に言うんだろうけど。

そんなわけで、やったことがあるバイトは『ショッピングモール内のラーメン屋のホールスタッフ』でした。

学生の本分は勉強だと言うけども、バイトもある種勉強になったし、思い出にもなったし。1つや2つやってみるのもいいと思います。

おじーでした。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」