おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

カロリーあってのマヨネーズです

 このページには広告が含まれています

ベルクのタコ焼きについていたマヨネーズ

昨日大戸屋で夕飯食べたんですよ。いいですよね、大戸屋。美味いのはもちろん、定食には野菜がふんだんに使われていて体に良さそうなところがいい。

そんなヘルシーな大戸屋帰りにスーパーに寄ったんです。くらしにベルク。

ウロウロしてたら腹が減ってきましてね。我ながら異次元の胃袋ですよ。惣菜コーナーで美味そうなタコ焼き6個入りを見つけ、買って帰ったわけです。

そして家でアニメでも観ながら食うぜとタコ焼きをよくよく見てみるとなんということでしょう。

添付されているキューピーマヨネーズがカロリーハーフじゃないですか。

おいおい、ふざけるんじゃないよ。

カロリー気にするならマヨネーズ食うんじゃねぇ

こちとらね、せっかく大戸屋で食べたヘルシーな定食を台無しにする覚悟でこのタコ焼き買ってきてんだぞと。

その想いを中途半端な形で踏みにじるんじゃないよ。なんだよハーフって。カロリーを食わせろ。マヨネーズなんてほとんど油なんだからな。むしろカロリーあってのマヨネーズだろ。カロリーハーフなんて俺からしたら似非マヨネーズよ。

そこを気にするくらいならそもそもマヨネーズなんて食わないんじゃ。酢を塗る。

減塩とかも意味わからんもんな。しょっぱくしたくて醤油とか味噌入れているんじゃないのかよ。

カロリーオフだの、減塩だの、ダイエットコークだの。高い技術の無駄遣いだぜ。

実際オーソドックスなのはどっちなんだろう

でも実際のところってどうなんでしょうね。マヨネーズ業界の勢力図ですよ。

タコ焼きについていたのが当たり前のようにカロリーハーフってのも僕はショックだったのですが、マヨネーズ売り場でもけっこうカロリーハーフ勢は幅を利かせているじゃないですか。

ちょっと怖くなってきました。もしかしたら僕の想像以上にマヨネーズはカロリーハーフって人が多いんじゃなかろうか。

調べたところ、日経が売上データ出していましたよ。

  1. キユーピーマヨネーズ 450g  22.3%
  2. キユーピーハーフ   400g  13.1%
  3. 味の素ピュアセレクト 400g  9.2%
  4. キユーピーマヨネーズ 400g  6.5%
  5. キユーピーマヨネーズ 350g 5.1%

データ引用:[ マヨネーズ・マヨネーズタイプ調味料 ] 売上ランキング | 日経POS情報

内容量によって別カウントになるのでわかりづらいですが、TOP5が占める56.2%のうちカロリーハーフタイプの物が13.1%ですね。

ノーマルの方が人気とは言え、比率で言えば2割強の人はカロリーハーフを選んでいるかもしれないと思うと、あんなのは似非マヨネーズだとバッサリ切り捨ててしまうのも少し乱暴な気がしなくもない。

でもやっぱり正統派マヨネーズの方が圧倒的に支持されてはいそうなので、お惣菜につけるマヨネーズは普通のマヨネーズにしてくれと僕はベルクにお願いしたいところですね。カロリー美味しいです。

おじーでした。