おじ語り

思い立ったら色々書く。

マクドナルドのモバイルオーダーの優越感が凄い

使っていますかマックのモバイルオーダー

f:id:oji-west:20220102141620j:plain

みんな大好きマクドナルド。ファストフード界の王者。あのドナルド・トランプのお墨付き。当然僕の昨日のランチもマックでした。

しかしピークタイムにマクドナルドに行くと混んでいますよね。

提供が早いから待っていればすぐに自分の番はやってくるのですが、ドライブスルーでレーンが分かれている場合。突如大回りでやってきたミニバンがその隙間行くぅ!?っていう驚異の追い抜きを敢行してきて、憤慨することもしばしば。

そんな時にモバイルオーダー使ったらもうあまりのVIP待遇にびっくりしました。

使ったことありますか?モバイルオーダー。

www.mcdonalds.co.jp

マクドナルドの公式アプリからスマホで注文を入れるんですけど、これは凄いですよ。

・モバイルオーダー専用駐車スペースに車を停める。

・駐車No.と欲しい商品をスマホから送信する。

・店員さんが車まで商品を持ってくる。

VIP!超絶VIP待遇。なんだ俺は王様か。待っていれば商品をわざわざ外まで持ってきてくれるのです。

普通は列に並んで喋らないと注文出来ないのに、並ばない、一言も喋らない、番号で呼び出しくらうこともない。たとえ稀代の超無気力人間でもこれなら食べれますよ。

そして視界に入るのはドライブスルーに出来た長蛇の列。モバイルオーダーを駆使し、この人達を実質ぶっこ抜きした自分が超賢く思えてきます。イメージとしてはディズニーのファストパス。あれくらいの気持ちよさがある。

なんてスマートなんだモバイルオーダー。みなさんもテイクアウトする時に使った方がいいですよ。

マックにもミスと手間を減らすメリットが有る

なんでスマホアプリから注文するだけで、クルーが外まで持ってくるなんて手厚いサービスをしてくれるんだろうと不思議に思いますが、当然マック側にもモバイルオーダーを開発したからにはメリットがあるのでしょう。

仕事の流れを整理するとなんとなく見えてきます。

今までは、

注文→入力→決済→調理→商品受渡というプロセスが必須でした。

でもモバイルオーダーは凄い。多分オーダーがシステムに直接入ります。決済もアプリ上でやるので、

注文→調理→商品受渡となり、「入力作業」と「決済作業」の工程が短縮出来ることになるんですよね。

これらは人の手で処理するので、注文の受け間違いや、現金の数え間違い等ミスが起きやすく、また手間がかかる部分です。そこを機械化してしまうことでミス0化が可能。しかも注文のデータ送信はお客さん自身なので、オーダーミスの責任はお客さん側にあります。

そういった手間とミスのリスクを減らすという点を考えるとちょっと歩いて商品渡してやるくらいなら断然プラスの効果の方が大きいのでしょう。

お客さんは王様気分、店も手間が減る。モバイルオーダーはWin-Winですよ。

 

裏メニュー的なカスタマイズは出来ない

モバイルオーダーはクーポンも使えて、嫌いな人向けにピクルス抜き等のマイナストッピングは対応してくれると便利ですが、さすがに裏メニュー的な部分までは対応していません。

ソース増量とかオニオン増量とか、ポテト用にケチャップつけてくださいとかですね。

まぁケチャップは少し欲しいこともありますが、普通に食べる分には問題有りません。そもそも有料でもいいサービスの範囲ですからね。

モバイルオーダー使ってみてください

マックのモバイルオーダーを使ってみたら便利かつ王様気分が味わえ、並んでいる人たちに対する優越感まで得られるという凄く満足度の高いサービスでした。

まだモバイルオーダー専用駐車スペースはそんなに多く確保されていませんが、今後どんどん人気が出ていってみんな使うようになると思います。

いつかドライブスルーのシステムを食ってしまうかもとすら思う。

マックに行って人が多いなと思った時はぜひモバイルオーダーを使ってみてください。

今ならまだ王様気分を味わえますよ。

おじーでした。