おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

なぁ紙ストローぐらい受け入れようぜ

 このページには広告が含まれています

Twitterで紙ストロー反対派の意見がやたらでかい

このブログの更新報告+αで、大量解雇で話題沸騰中のTwitterを僕も日常的に使っています。

皆さんご存知だと思いますが、Twitterを開くと、今ホットな話題!みたいなのを勝手に見せてくるんですよね。多分興味関心なんかでも内容が変わってくると思うんですが。なんででしょうかね。僕の場合は毎日のように紙ストローについての嘆きや呪いみたいな内容を見せられて凄く嫌なんですよね。

飲み物が不味くなるだの気持ち悪いだの。もっとひどいと紙ストローはやめろという署名活動みたいな動きまで目に入ってくる。

いやね、もう自分でストロー買えよ。

友人の奥さんも紙ストローが苦手だって話でしたが、もう3年前くらいにチタンストロー買っていましたよ。今もまだ使っているのかはわからんけども。美しいですよ。チタンストローは。気持ち悪いの反対、神ストロー。

世界的になるべくプラごみ減らそう!ってなっているのはもう誰でもわかるじゃないですか。企業はそりゃ空気読みますよ。コスト増だから本心ではやりたくなくても義務感を感じているんでしょう。

それに対して我々が嫌だ嫌だ言っても、わかりました。他でもないあなたがそう言うならば世界を敵に回し、これからもガンガンプラを使いましょうとはならんでしょ。

逆にね、海亀や海鳥に想いを馳せましょう。そしたら紙ストローを許せますよ。

プラごみ食って死ぬ海亀かわいそうの心

ちょっと前にもずくの養殖やっている人が海亀を30匹惨殺した事件があったじゃないですか。ぜってぇ許せねぇ!って思ったのは僕だけじゃないはず。あの事件以来、1人で黙々ともずく不買を誓って生活しているんですよ。

でも、人が出したプラごみの誤飲で海亀と海鳥、その他色々な動物が沢山死んでいるよって言われるとちょっとグヌヌとなるんですよね。さらに日本は特にプラごみ多いよとか言われたらもう黙りこくるしかありません。

僕は別に脱プラ、反プラのスタンスをとっているわけじゃないし、便利だから全然使いますけど、名のある企業が脱プラスチック!と旗印を掲げていたら、多少不便になっても応援したいと思っています。

だってかわいそうじゃないですか。自分のプラごみが知らんところで野生動物殺していたら。

街でポイ捨てされているドリンクの容器なんてよく見かけますし、風に舞っているゴミ袋だって日常の風景ですよね。

それがそのままコロコロヒラヒラと川までたどり着いたら、あぁこれで海亀死んだかもなって思うようになると、まぁ紙ストローでいいかってなる気がしませんか。

たとえ紙ストローが川に転がっていってもふやけて終わりだしな。

おじーでした。