おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

フロントメモリーの幅が川幅うどんより凄い

 このページには広告が含まれています

フロントメモリー feat. ACAね を聴く

J-POPの動向を追うために日々Spotifyのプレイリスト『Tokyo Super Hits!』を聴いているんですよ。

そしたら非常に聴きなれた声が聞こえてくるじゃないですか。

これは!ずとまよの新曲か!?と思ったんですが違いました。

フロントメモリー feat. ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)ですって。

神聖かまってちゃん側にACAねがゲストとして参加した形みたいです。

恥ずかしながら僕はこの曲を知らなかったのですが、そもそもは2014年に発売された曲だそうで。

原曲も知らずにいいね!とかあっちーし!とか騒ぎ立てるのもいかがなものかと思って時を遡ってみようと思ったんです。

そしたらこのフロントメモリーの異常な幅の広さに圧倒されました。川幅うどんの幅よりも驚いた。

フロントメモリー(鈴木瑛美子×亀田誠治) を聴く

5年前に遡るとフロントメモリー(鈴木瑛美子×亀田誠治)が出てきます。YouTubeで720万回再生もされていました。なんで俺は知らんかったんだ。

ミュージックビデオを観れば分かる通り、映画『恋は雨上がりのように』の主題歌だったそうです。

この作品なー、最序盤は漫画の試し読みをしたんですよ。でもオジサンと女子高生は取り合わせが悪いよなーという実に個人的な好みで続きは読んでないんですよね。

しかし、このバージョンも超絶かっこいいな。

まずシンプルに声が良くて歌が上手い。パワフルで気持ちいいし。

誰が聴いてもこれは絶対好きになるだろうみたいな完全無欠感がある。

じゃあコレが原曲かというと違うんですよね。映画のために亀田誠治さんって音楽プロデューサーがアレンジしたカバーバージョンだそうで。

ちなみに原曲が原作漫画にも登場しているんですってよ!

ということで更に時を遡ることになります。

フロントメモリーfeat.川本真琴 を聴く

9年前!『フロントメモリーfeat.川本真琴』

これが最初にCDとして発売されたバージョンらしい。

その前にも作曲者がYoutubeには更にゲストボーカルがいない原曲の原曲をUPしているそうなんだけど。

いやー、同じ曲なのに全くもって雰囲気が違うんですよね。

語弊があるかもしれないですけど、先に聴いていた鈴木瑛美子×亀田誠治よりだいぶ玄人向けな気がします。きっとコアなファンに深く深くぶっ刺さるんだろう。

こっからの変わりっぷりを考えると実に面白い。時を超えて来ましたね。

この数日フロントメモリーばっかり聴いている話でした。映画観ようかな。

おじーでした。