出前館を使うようになった
僕、出前館には因縁がありましてね。
過去になんも悪いことしていないのにアカウント停止になったことがあったんですよ。
このブログでこんなの絶対おかしいよ!と感情をぶちまけながら投稿してこともあり、その怒りが通じたのかアカウント停止はほどなく解除されました。
雪解けぜよ!みたいな感じで最近は出前館をよく使っていたんです。いや、便利ですね。
とくにすかいらーく系列のデリバリー。
僕はすかいらーくファンなので、公式アプリもインストールしています。ガストだってバーミヤンだって宅配の依頼は公式アプリから出来るんです。実際基本的にはそっちを使うし。
でも出前館の優秀なところは期間限定でお得なメニューを設定したり、クーポンを配布して支払額から直接値引きしたりすること。場合によって公式で頼むより安くなることがあるんですよ。
なので先日出前館経由でバーミヤンにチャーハンを頼んだんです。
出前館にクレーム受付フォームが欲しくなりましたね。
置き配のルール確認してくれ
出前館で注文する時には配達方法『置き配』が選べます。
好きですね、置き配。
お互い気楽でいいじゃないですか。出前であろうが、通販の配達であろうが、置き配が使えるなら迷わず選びます。
で、今一度確認なんですけど、置き配って別に難しいこと何もないですよね。
①呼び鈴を押す②置いときます宣言③置いて帰る
この3ステップ。至極シンプルじゃないですか。
でもその日のバーミヤンの配達員は違った。
大事な2工程をぶっ飛ばして①置いて帰るだけだったんですよ。そんなの気づくかい!
時間になってもチャーハンが来ないから、まだかなー、道迷ってるのかなーとか心配していたら、出前館から「今回の注文のレビューを書きませんか!?」みたいなメールが届いたのです。
食ってねぇよ!とツッコむと同時に、(あれ?もしかしてこれシステム的には配達完了になってるんじゃないか?)と思い、恐る恐る玄関ドアを開けるとあるじゃない!チャーハン!
なんであるのよ!チャーハン!
なぁ!言葉にしないと伝わらないことが世の中にはあるんやで!?
これが配達予定時刻から20分〜30分くらい経った頃の話。
チャーハンがほんのり温かいのは到着したばかりだったのか、それとも夏のせいなのか。それは庭でリンリン鳴いている虫たちしかわからないこと。
悔しいけど美味かったです。
ちょっと文句が言いたいのよ
でね!腹が膨れて満足した僕は、ちょっとこれはバーミヤンに文句が言った方がいいだろうと思ったんです。
何故こんなことが起きたのか勝手にストーリーを考えてみました。
①しまった!配達が予定時刻より遅れてしまったぞ
②うるさい客に怒られたくないなぁ
③えぇい!もう黙って置いてしまえ!
これだな!きっと。
ダメだよ。眼の前の小さいミスから逃げるとデカくなって返ってくるんだから。小火のうちに消火せな。
そんな想像を膨らませて次回からはちゃんと呼び鈴鳴らしてねって伝えたかったんです。
出前館を再び開くと、店舗へのお問い合わせがない。電話番号とレビューしかない。お問い合わせページないかなぁって期待したんですけどね。
さて困りました。
・正直電話かけてまで文句言いたくない。面倒くさい。
・配達員個人の1ミスを不特定多数が目にする店舗レビューに書いてすかいらーくの営業妨害をしたくない。
よし!文句は諦めよう!
ということで、次回からは出前館で置き配注文をした時は、ドアに耳をつけながら待機しようと思います。
願わくば出前館さんは、宅配を担当した店舗へつながるご意見・ご要望フォームみたいなものの設置を検討していただけたらありがたいなと思いました。
それも別に出前館に直接言うわけじゃないんだけどね。出前館さん、おじ語りを購読してね。
最後にもう一度言いますが、バーミヤンのチャーハンは美味いです。
おじーでした。