おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

嘘だろ、ブルボンのお菓子が過剰包装だと言われているらしい

俺たちのブルボンのお菓子がオンライン署名により叩かれているらしい

なにやら高校生が、お菓子を食べるたびに出るプラゴミに心を痛めたとかなんとか。

それでオンラインで署名を募ったところ、2万人弱が賛同したとか!

news.yahoo.co.jp

おい、なぜ賛同するし!

俺たちはブルボンがルマンドをモナカアイスで包んだって過剰包装とは思わなかったぞ。

ルマンドが既にクレープ生地で包まれているのに!

 

 最初はこのニュースを見て、「なるほど、この仕切の白いプラの入れ物をなくせと言っているんだな。見た目のゴージャス感がなくなるが、時代の流れゆえ仕方ないのか」と思ったんですが、よくよく調べるとお菓子1つ1つの個包装が気に入らないとのこと。

ちょっと待って高校生、友達の家に遊びに行ったらブルボンのお菓子ってどうやって出てくる?

皿の上に個包装のままのお菓子たちがのっかって出てこないの?

ほんで好きなやつ取って食べれる。食べなかった物は包まれたままでだし、次回に持ち越し。

これもまたエコじゃないですか?ファミリーパックで買うと数多いから場合によっては余ることも多いと思うし、常に美味しく食べてほしいというメーカーからの愛だとも思います。

エコ目的でコンビニの袋が有料になりましたが、ほいだらなんでもかんでもじゃというのは如何なものかと思うおじーこと僕です。

企業イメージのためにも

そもそもブルボンのイメージって日本の成長と一緒に、一般家庭に低価格でハイカラな洋菓子を提供してくれていたお菓子メーカーで、国自体がハイカラになった今はちょっと懐かしい気分にさせてくれるお菓子メーカーになったってイメージです。

イメージを守るのには特徴的な包装も必要だと思います。格調高いヨーロピアンテイストと言われているそのデザインたちを考えた先人たちの思いも気になります。やっぱり低価格でもゴージャスな気分になって欲しいという思いがあったのではないでしょうか。そう考えるとファミリーパックの仕切りにさえ感謝の念すらを覚えてしまいます。

機能的な面だけでなく、他社との違いを強調するためにも見た目の特徴も大切にしてほしいし、それが『らしさ』に繋がっています。

なのでブルボンには今回の署名には一定の理解は示しつつ、自社のブランドの姿勢を崩さずにうちはこーいう会社なんだぞということを強く掲げて欲しいと思います。

ブルボンはブルボンらしさでファンに愛されていると思うので、僕もいちファンとして応援していこうかと思います。

なんならみんなで署名に反対の署名を募りましょう(笑)

 

皆さんはブルボンのお菓子の何が好きですか?

僕はガトーレーズン

ブルボンのガトーレーズン

ガトーレーズン