飲食店のウェイティング問題
人口減少とか言われてますけど、美味しいご飯屋さん行くとだいたい満席ですよね。
僕あれが苦手なんですよ。ウェイティングシート。
名前と人数を書いて呼び出されるのを待つあれ。
なんで苦手かというと名字が平凡なんですよね。日本で多い名字トップ◯!とかに入ってそうな気がします。
なので人がたくさん待っているとビビるんですよ。
俺以外にも同じ名前の奴がいたらどうしよう!って。
今日行った店なんてわざわざ「ひらがなで名字だけ書いてください」とか言って差別化すら禁じてきましたからね。
もし待っている中に同じ名前が3人いたら大変です。
「◯◯様〜!お待たせしました!」
スッ、スッ、スッ!あれ?俺じゃなくて?みたいな。
ほんでウェイティングシートを確認して「あぁ、これは私が書いた◯◯ですね、お先に失礼」とか言うことになるじゃないですか。気まずいですよね。
もし俺が筒香とか谷繁とかだったらそんな心配もしなくていいのに。
この問題、なんとか解決出来ないかと考えたんですが、やっぱり名前に一言添えればいいんじゃなかろうかという結論に至りました。
名字に一言を添える
いやね、最初はフルネーム書けばいいかなぁと思ったんですが、最近は個人情報とか色々うるさいじゃないですか。ちょっと本名はNGですって人もいると思うんですよね。
だから名前+一言。これで全て解決です。こんな感じ。
「高橋様〜!今日のテンションはロー高橋様〜!」ハイッ!
「鈴木様〜!食欲リンリン目はらんらん鈴木様〜!」ハイッ!
「佐藤様〜!実は辛党佐藤様〜!」ハイッ!
「筒香様〜!さすがに俺しかおらんやろ筒香様〜!」ハイッ!
てな感じですね。これなら絶対にかぶることないですよ。
店員さんも名前かぶりによる気まずい場面に立ち会わずに済んでノーストレス。俺が本物の田中だ問題なんかも起きるはずがなく、順番待ちは常に平和であることでしょう。
どうですか。このアイディア。どこかの飲食店が採用してくれたら僕は並びに行きますよ。
いつかは俺もお爺さまおじー様〜!とか呼ばれるようにしましょうか。
おじーでした。