おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

闇金ウシジマくんを読んでいわゆる『ブロガー』を見る目が変わった

 このページには広告が含まれています

久しぶりにブロガーらしいブロガーと遭遇

そう言えば昨日Xに動きがあったんですよ。

僕は絶望的にSNSのセンスがなくて、Xは仲良しのはてなユーザーとたまに一言二言やり取りするだけのハートフル装置になっているのですが、昨日久しぶりにいわゆる『ブロガー』らしいブロガーにフォローされましてね。
なんだか懐かしい気分になりました。

アカウント開設した当初は凄かったんです。モテモテでしたよ。

「おじーさんはじめまして!俺はブログで月100万!」

「おじーさんはじめまして!私はブログで月300万!」

\じゃあ僕は警察官だ!/

「僕・私の成功の秘訣!知りたくなぁい!?」

そんな感じで、色んな人が熱い収益自慢をぶつけてきました。
うるせー聞いてないんじゃ!とまでは言えないものの、ひたすら無視し続けて今日に至ります。

あの勧誘ってベテランにはしてこないんですよね。
最初の頃だけ。

話に乗っていくときっと情報商材を高額で売りつけられるんでしょう。

彼らのことは「さぁ!今日から俺の文章をいろんな人に読んでもらうぞ!」と目をキラキラさせたルーキーを食い物にする新人潰しのトンパみたいな最低な奴らだと思っていたんです。

でも最近『闇金ウシジマくん』を読んでましてね、ネットビジネス回があったんです。あれは面白かった。

おい!まさにこれXにいっぱいいるブロガーたちのことやんけぇ!!

といった感動があったので、今は彼らのことを以前より優しい目で見れるようになりました。
凄いぞ闇金ウシジマくん。

彼らはきっと搾取されている

闇金ウシジマくんだと〇〇塾というセミナーに金に困った人々が入塾、そこからはひたすら△△メソッドみたいな情報商材を大金で購入し続けてドツボにはまっていく的なストーリー展開がされるのですが、昨日フォローしてくれた人のプロフィールを見るとまんまこれなんですよ。本当に。

普通ブログ書いている人だったらプロフィールには自分のブログへのリンクを貼るじゃないですか。それがブログ書きの性ってもんでしょう。

でもその人のプロフィールのリンクは『私のブログの先生です』みたいな感じで、変な人の公式LINEアカウントに繋がっているんですね。
月100万稼ぐお前のブログはどこやねんって話ですが、まぁそれは別にいい。

なるほど、この先生とやらがウシジマくんでいう清栄先生だな。
おそらくもう一段階上に天生翔みたいな元締めがいるに違いない。
漫画のおかげでこんな見方が出来るようになっていました。

未読の方々には何いってんだコイツ状態だと思いますが、何が言いたいってXで我らを勧誘してくる人たちもこの先生にとやらにガンガン搾取されてんだろうなーって話です。

そりゃそうですよね。
元締めは先生に商材を売り、先生はその商材をまた新たな子分たちに売り、子分たちがその商材を今まさに我々に売ろうとしている。

完全にマルチ商法の形だから、末端に行くほど破綻していくのでしょう。

でも高い金で△△メソッドを購入した人たちはもう後に引けないから、いつか報われると信じて今日も一生懸命Xを戦場として頑張って勧誘をしているんでしょうね。

そう考えるとかなり同情します。詐欺みたいなもんだから応援は出来ないけど。

ちょっと興味が湧いて、その人のポストの数々を見ていたんですけど『成功する人の特徴』という内容がありました。
時間をお金で買う。凄い先生がいる。みたいなことが色々と羅列されていたのですが、僕が怖かったのはこの項目ですね。

後がない。

うーん、どうか悪しきビジネスモデルから皆が抜け出せますように。

この投稿が本人に見られたらめちゃめちゃ怖いですが、多分勧誘に忙しいと思うので読まれないと思う。読まないでくれ!もし読んだら冷静になってくれ!

おじーでした。