おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ピノキオとキノピオだいたい間違える

 このページには広告が含まれています

ピノキオ?キノピオどっち?

世の中に「あれ?どっちがどっちだっけ?」ってなることってけっこうありますよね。

例えば愛読しているブログでは右と左がわからなくなるということが書かれていました。その理由が自分から見た左右なのか、相手から見た左右なのかわからなくなるからということらしいですよ。

優しくないですか。常に相手の立場で考えているってことですもんね。

僕なんて右と言ったらストレート打ちがちな方で、左と言ったらジャブで牽制しがちな方ですよ。相手を倒すことしか考えてない。ボクシングやったことないくせに。中二病かよ。シュッシュッ!

でも、ふと俺にもないかなー。とっさにどっちがどっちだっけ?となる事柄はと考えたんですよね。ありましたよ。

ピノキオとキノピオを6割方間違えてますね。あれ、ピノキオ?キノピオ?どっちだっけって。

キノコがキノピオ

ピノキオは誰でも知っているでしょう。


ピノキオ(吹替版)

この嘘をつくと鼻が伸びるという特性を持った木偶ですね。

ほんとに子供の頃に1回とか観ただけだと思います。アラジンは100回くらい観てたのに。

ストーリーについては全然覚えていませんが、ピノキオってめっちゃワガママで嫌いだった記憶だけは残っています。なんでこんな非人格者がディズニーの主人公張れるねん!おかしいやろ!みたいなことを考えるピノキオに負けず劣らずの嫌なガキでした。

そしてキノピオがこっち。


進め!キノピオ隊長 - Switch

マリオのサブキャラクターだけど、どんどん活躍の場を拡大しています。かわいいもんね。鳴き声とか。ピギィー!みたいな叫び声だすよね。

俺がキノコ王国の住人だったらマリオ怖いけどなー。食ってきそうで。でもマリオの仲間です。

スイッチのマリオは4人でやるとマリオ、ルイージ、キノピオ、キノピオ(色違い)みたいな振り分けになったと思いますが、正直オヤジ兄弟よりキノピオの方を操りたいくらい。

しかし『進め!キノピオ隊長』ですって!こんな主役を務めるまでになっていたとは知らなかった。

この二人の名前がご覧の通り、アナグラムになっているんですよね。

ピノキオとキノピオ。

パッと見同一人物と言ってもいいレベルですよ。『やせたかなしい』と『やなせたかし』くらい見分けがつきません。

冷静に考えるとキノコの方がキノピオなんです。だから10秒貰えれば確認作業が可能です。

えーと、キノコの方がキノピオで、喫茶店にマリオのサブキャラの名を使うわけないからここは喫茶店ピノキオだな。みたいに。

というか日常生活に出てくるのはたいていピノキオなんですよね。キノピオは任天堂のゲームにしか出てこない。

でも我らはゲームで育ってきた世代です。ピノキオとの接触回数とキノピオとの接触回数だと圧倒的にキノピオに軍配が上がってしまうのです。パッとピノキオが出てこないので2択になったらとりあえず馴染み深いキノピオを選んでしまうんですよね。

ピノキオはゼペットJrに改名してくれ

困るんですよピノキオさん。

日常生活でふとキノピオと言ってしまって「あぁキノピオはマリオに出てくるかわいいキノコだったわ、めんごめんご」と訂正するの大変なんですよ。皆さんにとっても日常茶飯事でしょ。

いまやピノキオ・キノピオ勢力図で言えばキノピオ優勢だと思うんですよね。だってそうでしょう『進め!ピノキオ隊長』ってゲームを出せる会社があるかい?そして買うかい?ナビゲーターはジミニークリケットかい?

申し訳ないけど、ピノキオにはもう改名をお願いしたいですよ僕は。

我が子のようにかわいがってくれる爺ちゃんが君にはいるじゃない。しかもゼペットとかいうかっこいい名前です。

ピノキオくん!今日からゼペットJrを名乗らないかね!

あれ、でももしかしたらピノキオってゼペットさんが名付け親か?そしたら本意じゃないかもしらんな。

もしゼペットさんの許可がとれたらピノキオはゼペットJrを名乗って欲しいなと思いました。とりあえず星に願ってみようかな。

ピノキオとキノピオが紛らわしい話。

おじーでした。