あなたの好きな麻雀の役はなに?
昨日は会社の同僚に誘われて麻雀をしてきました。丸一日。
なんで麻雀って当然のごとく8時間とかぶっ続けでやるんでしょうね。好き好んでやっているのに終わったらヘトヘトになっています。
しかし、毎日ブログを書くという自分ルールがある僕、8時間も1つのゲームで遊んでいると(今日はまだブログが書けてないなぁ…)なんて思いながらプレイすることになります。
そんな麻雀とブログをミックスした脳みそ状態でいたら、あれ?これみんなのお題にぴったりなんじゃないか?という問いかけが1つ思い浮かんでくるじゃないですか。
これは意外とその人の性格が表れるんじゃなかろうかと思うんですよね。
好きな役 七対子
僕の好きな役は『七対子』ですね。チートイツ。
たしか麻雀に触れ始めて最初に覚えた役だったんじゃなかろうかと思います。覚えやすいじゃないですか。ペアを7個揃えるって。
初心者はまず平和から覚えろとかよく言いますが、まぁ言いたいことはわかるんです。僕も今では一番繰り出すのは圧倒的に平和。作りやすい、アガりやすいの間違いない役です。
でも麻雀のマの字もわからん状態で唐突に頭が1つ、面子が4つ、でも役牌は〜とか言われると「おい!わけのわからんこと言うな!」って感じになるんですよね。
その点七対子はポーカーが分かれば作れますもん。7ペアのことよ。4カードを組み込むのは無しね。これだけ。易しい。
よーし、役は大体覚えたぞ!となってからも七対子のその謎の孤高性にはやはり強く惹かれます。
なんでお前だけ別ルールで生きているんじゃいって。
さっきも書きましたが、麻雀は基本的には頭(2枚組)を1セット、面子(3枚組)を4セットの合計5セットを揃えるゲームです。
そんな麻雀の理から外れる例外として七対子と国士無双があるんですが、国士無双なんてちょっと悪ふざけで考えてみたらウケたんで定着しました感がありますけど、七対子はやっぱり断然シブいと思います。
2翻なところもシブい。麻雀の理を無視しているくせにそんなに強力な手じゃないという。リーチ以外の役とはそんなに組み合わせもし辛いですしね。
初心者への優しさと孤高のシブさを持ち合わせている。そんなところが七対子の魅力なんじゃなかろうかと思います。
俺の好きな役はこれだぜぇ!ってのがある人は、コメントは勿論、ぜひみんなのお題からも投稿してしていただけたらなと思います。
おじーでした。