おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

金曜日のつもりおやすみのすゝめ

 このページには広告が含まれています

急に休みにはならんやろ

はてなブログの今週のお題が「急に休みになったら」ですって!

休みって嬉しいですよね。
人類全員次の休日のために生きているみたいなところありますもんね。

でも逆に聞きたい。急にお休みになることあります?
いかん、俺としたことが真っ向からお題に否定のスタンスを取ってしまいました。

考えてみれば、長いサラリーマン生活でも1回だけありましたね。

新型コロナ流行初期の頃に職場に第一号が出た時は臨時休業になりました。
でも唯一それくらいだな。雨の日も雪の日も頑張って出社している。

未曾有の事態じゃないと仕事は急に休みにならないってことか。
みんな必死に生きているんだなぁ。

そうです、なかなか急に休みにならん。

そんな悲しみを背負う社会人である僕はついにこの苦しみから解放される技を開発しましたよ。

それが『金曜日のつもりおやすみ』

金曜日のつもりおやすみ

よくこんな話するじゃないですか。

「ねぇ、たかしくんは何曜日が一番好き?」みたいな。

これは土日祝休みの人の大半が金曜日か土曜日を選択しますよね。

なぜって翌日休みだからです。心安らかでいられるからですよ。

逆に月曜日は不人気。
不人気すぎてブルーマンデーとかいう高級コーヒーみたいな単語すらあります。

そんな不人気の月曜日、僕は寝る前に伸びしながら口にしてみたんですよ。

「いやー、今週も俺はよく頑張ったな〜」って。

するとどうでしょう。不思議なことに心が晴れ渡っていくじゃないですか。

謎の達成感に包まれて気持ちよく眠ることが出来ました。
まだ1日しか働いていないくせに。

この技は革命的だなと『金曜日のつもりおやすみ』と名付けましたよ。

伸びしながら「あ〜今週も俺は偉かった!」とかコウペンちゃんみたいなことを言えば、いつでも「明日は休日だから心安らかに眠ろう」みたいな自己暗示がかかるんです。

まさに急に休みじゃないですか。心だけは。

土曜日のつもりおはよう

この『金曜日のつもりおやすみ』は今後世の中に広く普及させて、本も出版して、印税で億万長者になっていく予定なのですが、1つだけ注意があります。

『土曜日のつもりおはよう』までいっちゃうとヤバいってことですよね。

あくまで金曜日のつもりで寝るだけで実際は月曜日ですから、翌日は火曜日。そうです、出勤日です。

土曜日のつもりになってゆっくり寝ていたら遅刻や無断欠勤をかましてしまう可能性があるのです。

「いや、部長すいません。今日はつい土曜日かと思いまして…」なんて正直に話したら頭がおかしいと心配されることすらあるかもしれません。だって火曜日だからね。

『金曜日のつもりおやすみ』はあくまで心安らかに眠るためのテクニックであって、ストンと眠りに落ちた時点でリセット、翌日まで引きずってはいけないのです。

ねぇ、皆さん。俺は一体何を言っているのでしょうか。

おじーでした。

今週のお題「急に休みになったら」