寄付を公表すると怒る人がいるんだって!
著名人が「寄付活動しました」みたいな報告をすることがあるじゃないですか。災害があったりした時は特に。
びっくりするんですが、なんかあの報告に怒りだす人たちがいるんですって。
「なぜ公表する必要があるのか!お前は黙って寄付出来ないのか!」みたいに。
めっちゃ好きにさせろやって話じゃないですか?
例えばこれが「パチンコで100万負けました!」とかだったら「なぜそんな公表をする必要があるのか!お前は黙って負けられないのか!」とか言って怒らないと思うんです。なんでよ。
そもそも他人のお金の使い道にとやかく言うことがおかしいし、善行なんて特に広く知られた方がいいです。
僕なんてこのブログで幾度となく自分の寄付行為について言及していますからね。
WWFに毎月1000円を寄付しているんですよ。たったの。年間1万2000円。たったの。
この金額ですら「ねぇねぇ!俺は世界の自然の保護のために寄付活動をしているよ!いやー、俺が生きて仕事することでほんの少しでも自然が守られるなら良かったなー!」とか言っているんですよ。PCにもWWFのパンダステッカー貼ってるし。超やってる感出してる。
マジでなんも恥ずかしいことないぜ。
そんなんわざわざ言うなよって言われても俺は言うね。パンダのロゴマークをちらつかせながら「ユキヒョウはかわいい!」とかなんとか。
そりゃよー、100万だの1000万だの寄付したら言わないと絶対ダメだぜ。歪だもん。
人のためになることをしたら褒められて然るべきだろう。ただ寄付をすることでだって自分のことを好きになれるけど、人から称賛されたらもっと嬉しいじゃないですか。
シンプルに凄いなーとか素晴らしいことだなーでいいと思うの。
寄付すると節税がどうの〜とか関係ない人が言わなくていいんだって。国も寄付活動が活発になってほしくてそんな制度にしてんだから。
そもそも寄付を受け付けている側の立場に立ってみろって話ですよ。
高らかに宣言されて寄付された騒がしい100万円と静かに振り込まれてきたサイレント100万円のどっちが嬉しいのか!うーん、まぁどっちも嬉しいですね。
でもカリスマが寄付したら信者たちも我らも続けぇ!って絶対なるから人気ある人ほどガンガン言ったほうがいいと思う。
あと、よく目にする「やらぬ善より、やる偽善」って言葉もすげぇ嫌い。何言ってんの?と思う。
やらなきゃ無だし、やったら善なのよ。シンプルだろ。
おじーでした。