おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ユニクロの感動ジャケットをカスタムオーダーしてみる

 このページには広告が含まれています

結婚式にユニクロの感動ジャケットで出席する

来月いとこの結婚式に呼ばれています。

もう結婚式の招待もトンと落ち着いて、最近は全然礼服を着ていなかったんですよ。

このパターンあるあるですね。久しぶりに着たら服のサイズが合わないという悲劇が待っていましたよ。無理すりゃ着れないことはないが、飯を食ったら色々と弾け飛ぶ可能性がある。

昔はこんなに細かったのねなんて悲しんでいる暇はありません。振り向かず未来へ行くぞ俺は。

とは言え、スーツって高いのよねぇ。着る機会は少ないのに…アロハが正装のハワイが羨ましいわ。

ここはユニクロに相談して、安く上げとくかということで、僕はユニクロの主力商品の1つである、感動ジャケット&感動パンツで出席する意志を固めました。

www.uniqlo.com

定価ベースでジャケットとパンツ合わせて約11,000円で買えますからね。セール時なら9,000円程度。さすがユニクロとしか言えない。

礼服の黒と普通のスーツの黒は光沢が違うのよみたいな話もあるみたいですが、そういった細かいことは気にしません。そのささやかな違いを誰が気にすんねんって思いません?

もしね、「おい、お前それ礼服じゃないよなぁ!?ここはジャケットに感動する場か?おい?式にだよなぁ!?」とか言ってくる奴いたら無言でそいつの服を引きちぎる覚悟が俺にはあるぞ。たしかに俺は礼服じゃないが、どうやらお前は裸のようだなぁ!?とか言って泣かす。

そんな冗談はさておき、せっかくだから使ってみたかったユニクロのサービスがあるんですよ。

それが『ユニクロカスタムオーダー』です。

ユニクロカスタムオーダーで感動ジャケットが買える

ユニクロのスーツはカスタムオーダーなんてことが出来るんですよね。

本来はジャケットのサイズはS・M・Lみたいな中から合うものを選ぶというシンプルなものですが、カスタムオーダーを使えば、基本はMだけど、着丈の長さはいくつ、袖の長さはいくつと更に細かい指定が出来るようになるわけです。

昔からオシャレとはサイズさ!みたいな教えがあるので、このサービスを利用して自分にピッタリのスーツをゲットするぜとカスタムオーダー対応可のユニクロへと今日行ったわけです。

そして、店員さんにカスタムオーダーしたいからってことで採寸をお願いすると、試着室で色々サイズをチェックしてくれて、最終的に測ったサイズを紙に書いてこれでオーダーすればいいよと教えてくれます。

カスタムオーダーメモ

その場で購入するわけではなく、ユニクロアプリからこの紙の情報を見ながら注文し、後日受け取りになるんですね。

通常品と比べる

この試着の末ゲットしたメモで意気揚々と注文しようとしましたよ。Mサイズ、着丈68、袖丈60!わかった、店員さんありがとう!って。

その前に一応ですが、この結果はカスタムオーダーじゃないノーマル感動ジャケットと形としてはどれくらい変わるものなのかと通常の感動ジャケットのページも見てみたんです。

Sサイズ、着丈68、袖丈58.5。

Mサイズ、着丈70、袖丈60。

今回の採寸だと基本はMサイズで、着丈だけSサイズ相当に詰めた形になるということになるのでしょう。

着丈の68と70のセレクトはほぼ好みみたいなところもあるので、正直通常品のMでも全然いい気はしますね。

期間限定価格ならカスタムオーダーじゃない方が安い

あと価格について!基本的には普通の感動ジャケットもカスタムオーダーの感動ジャケットも値段は一緒なんですよね。

ただユニクロには期間限定価格システムがあるじゃないですか。人気の服が基本的に金曜日を起点に週替りで安くなるやつです。

今日からまさに今回購入する感動ジャケットが期間限定価格で安くなっていたんです。6990円のところ、1000円引で5990円。

でもカスタムオーダーの感動ジャケットになるとこの期間限定価格の対象外なんですよ。だから通常のサイズでぴったりだったらカスタムオーダーしないで買った方がお得です。

どっちにするか悩むな。まあせっかくだからカスタムオーダー品にしようかな。着丈やや短めを好むのが今風じゃなくてやや昔の男っぽいよね。

ちなみにカスタムオーダーは感動ジャケットじゃなくて、もうワンランクグレード上の『ストレッチウールジャケット』を選ぶことも可能です。

そっちなら、まずスリムフィット、レギュラーフィットという選択がある上に、着丈や袖丈の選択肢も感動ジャケットより細かく設定できるのでカスタムしがいがありそうでした。

まぁなんにせよとりあえず結婚式の服が安く用意できそうで良かったです。

おじーでした。