帰省にPSPortal
昨年買ってよかった物として『PlayStation Portal リモートプレーヤー』を挙げました。
ゲームをやるぞ!テレビをつけるぞ!という気合を入れずとも、手元にて気軽にプレイ出来るという代物。
自宅で使う時は当然、同じネットワーク上にPS5とPSPortalがいるわけですが、じゃあ遠く離れた場所でのプレイはどうなんだい?ってことで実家への帰省に持ってきました。
実は買ったばかりの時に試しているのですが、画面はモヤモヤ、動きに遅延、接続がたまに途切れるとなかなか散々な結果でしたが、いくらなんでもそんなわけなかろうと思ったわけです。
リモートプレイって言うくらいだからな。
リモートでプレイしてなんぼだろうと。
前回何が悪かったのかっておそらく通信の安定性だろうなと思っていました。
ルーターからPS5が無線接続。
PSPortalも無線接続。
基本的にオンラインゲームなんかは有線接続が安定するってのはよく言われることです。
ということで、この度ルーターとPS5側をLANケーブルでつなぎました。
LANケーブルも規格がたくさんあるけど、信頼のエレコムかつPS5対応表記があるもの。
規格としてはCAT6Aのやつ。
これでどうだろうと帰省したわけです。
先に自宅でも同ネットワーク上でテストしましたが、明らかに画質と動きが良くなったので期待していました。
今回の帰省ではPSPortal側は実家のWi-Fiを借りて接続しましたが、結果として問題なくゲームが出来ています。
若干反応が遅いかなと思うタイミングがないことは無かったですが、モンハンのクエストがクリア出来ているのでプレイには問題ないでしょう。
ということで、PSPortalを使ったリモートプレイはPS5とルーター間を有線接続にし、安定をはかることで、比較的快適になるようです。
もちろん回線にもよるんでしょうけどね。
今後はどこでもリモートプレイが出来ます。
もしかしらた5Gのテザリングとかでもいけるかもな。
おじーでした。